3連チャンの夜間作業も 今回の作業分は、一段落で 今日と明日は、お休みです。なので VRM3三昧の時間を過ごせます。 が 10月23日のVRMの日も あと2日となったので まあ 個人的な思い入れを ちょこっと 書こうかなと思っています。

 が その前に VRMポータルのVRMの日カウンター時計なんですが あれって 残り時間を差しているんでしょうかね 1日と今の時点で8:16:50:04と表示されていますが 23日午前0時までのカウンター表示なんでしょうかね

今まで 全然気が付かなくてね なんで あと1日なのか もしかして おいちゃんが 日にちを間違えたのかと思ってしまいましたね しかし この界隈は、今の所 静かですね〜 まあ 皆さん お忙しいようでね 昼夜が 逆転していると 今頃 起きてパジャマでお邪魔の時間なのでね でも 今日は、日曜日なんだよね そういう感覚が なくなってしまうから 習慣は、恐ろしいね お陰で この12年近くは、こんな感じで 休みだと 家でブログ書きが 習慣になってしまいましたね 他に やることが ないのでね だから このVRM関係も しつこいくらい情報を漁っているんだが 中々出て来ないんだね 今日は、今まで知らなかった VRMCLOUDのお話からだ。

やった事も見た事もないVRMCLOUDのお話を どう説明するのか? 答えは、簡単で YouTube動画を 紹介するだけです。 それしか 確認する方法がなかったのでね

まずは、メーカーさんの 紹介動画からだ。




なんでも ここの取り扱い業者の株式会社シルバースタージャパンという所が制作した動画?だそうで 自社のサイトの製品リストには、自社のサイトじゃなく IMAGICさんのVRMCLOUDのサイトに飛ぶのですね

それにしても 将棋の藤井聡太君の人気にあやかってか だいぶ将棋ソフトに 力を入れているようで やっと見つけた鉄道シミュレーターのVRMCLOUDなんて 3番手いや それ以下の感じでの取り扱いでね これじゃ どう考えても 一人でも 担当者が居て 責任編集しているようには、外野から見ていると そう感じられないのだがね 

とくに 一番の売りである 新規のレイアウトに関して レイアウトコンテストが 開催期間:2015年3月4日から2015年5月25日 の第4回 鉄道模型シミュレータークラウド レイアウトコンテスト結果発表以来 何も ここのコンテストのサイトには、載って居ないのが ちと 引っ掛かるのだが  とにかく どういうものが VRMCLOUDなのか 動画を 覗いてみました。順不同で たまたまYouTube動画で 検索して 出て来た動画からです。



VRM5版の103系が 見たくて 覗いてみました。



運転席からの動画が多いみたいですね  おお 初めて 電車の室内が 見られましたね



こちらの動画だと 沢山のレイアウトが UPされているようで コンテストのレイアウト作品だけじゃないみたいですね ここでは、2種類のレイアウトでの走行動画でした。



今度は、雪景色ですね 鉄道模型シミュレータークラウドPro鉄道模型シミュレータークラウドLite では、どこが 違うのかは、詳しくは、わからないのですが 野次馬的な目で 見ると もしかして こういうVRM5版レイアウトの動画みたいな走行動画は、見られないのか そこら辺が ちと よく わからないのだが



こちらのVRM5版走行動画と VRMCLOUDの走行動画も 同じVRM5版なんでしょうが なにか制約でも あるんでしょうかね そこら辺が 詳しく わからないので 今日は、ここで 動画を 眺めながら 考えてみました。

尚 VRMCLOUDのYouTube動画で検索して出て来た動画で 他に 見付けられなかったので もし 他に面白そうなVRMCLOUDのYouTube動画が ありましたら 紹介して下さいね