ビューわかしおさんの 「夜明けのブルートレイン」いう画像を 眺めていたら ついつい 遊び心が 出てしまい 塗り絵で 遊んでしまいました。 元の画像は、こちらのTwitter記事の画像です。

VRM5画像ビューわかしおさん4オリジナルA








中々カッコいいんだね〜 UPで見ると もっといいので UP画像から

VRM5画像ビューわかしおさん4オリジナル
















この画像を 塗り絵で 色々挑戦してみました。 まずは、EF66あさかぜのトレインマークが見えるように 先頭部だけを 少し明るくしてみました。

VRM5画像ビューわかしおさん4
















わかりますかね 長崎かもめさんのEF81シルバーの機関車のように 前面部分が少しハッキリ見えたら どうなるのか 試しにやってみました。 そうしている内に 遊びの火が付いてしまいました。 もう少し 前照灯を 派手に見せようかと やってみました。

VRM5画像ビューわかしおさん5
















中々このライトの強い光を表現するのが難しくてね 一応 こんな感じで 塗り絵をしてみました。 更に もっと コントラストを 付けてみたら どうなるのか それも試してみたくなり やってしまいました。

VRM5画像ビューわかしおさん6
















真っ黒くろすけみたいな機関車になってしまい オリジナル画像を 台無しにしてしまい ビューわかしおさん申し訳ありません でも なんか 素材がいいと ついつい楽しくなって 遊んでしまう 悪い癖ですね

最後に 背景まで 変えてしまいました。 今度は、星空にしてしまいました。

VRM5画像ビューわかしおさん7


















こういう塗り絵遊びが 大好きでね もっと色々やってみたいですね ビューわかしおさんの画像は、車両編成が中心なので 塗り絵で楽しむには、最高ですね 

今度 この「夜明けのブルートレイン」いう画像などを 使って VRM20周年記念塗り絵大会でも やりますかね
楽しいよ 塗り絵は、お金一切掛からないからね〜 でも こういうVRM5の素材の画像を 提供して貰わないと 出来ないのでね 暇な時には、もってこいの お遊びなので ぜひ やってみては、どうでしょうかね

追伸

20年以上も前の古いPaintShopProというアドビのPhotShopじゃない 安いソフトを 使っていますが そこの写真の修正という自動修正で 画像を 修正すると こんな感じで 修正された画像になっていました。

VRM5画像ビューわかしおさん4オリジナルB















 俗にいう 一発自動修正ですが こういう感じの 手抜きで塗り絵するんじゃ 面白くないのでね 部分的に 修正したり塗り絵をして楽しむ そういうアナログ的な面倒な作業が意外と好きですね 暇つぶしには、いいですよ