越河駅レイアウトの続きを 作ろうと やり始めたのですが 越河駅から延びた線路の行先を どうしたらいいのか? アイデアが浮かばず 思案中だ。 いずれは、一回りして戻って来るオーバルレイアウトの変形型を 目指しています。 が なんせ 21両貨物編成が ある程度の時間で 戻って来るようにしないと 越河駅での 待避線待ちの 入換交換が 出来ないのでね それを考えると どのくらいの大きさのオーバルレイアウトにしないと駄目なのか? そこら辺が 悩みのタネだ。

そこで 思い付いたのが そうだ もう一つ交換駅を 作ったらどうなるのか? 幸い東北本線の下り方の次の駅は、白石駅で その駅の構内図も 前に 作っていたので これを 組み合わせて作ったらどうなるのか? 今 ふと思い付き ここで 書いています。

東北本線白石駅図1





かなり縮尺は、いい加減ですが まあ こんな感じの駅なので 上り貨物の時間調整などで よく 上り1番線などに 時間待ちして 走行しているみたいですが それも 数分程度ですが 昔は、もっと番線もあったみたいですね 最近というか もうだいぶ前ですが地元の東北本線の貨物待避が出来た駅も 番線を 減らしたり分岐器を無くして 棒線の停車駅にしたりと こういう感じの 待避線が残って居る駅そのものが ほとんど 無くなったのでね

東北本線白石駅図2









航空写真で 見ると こんな感じでね 駅構内に3箇所の踏切がある駅なんだね

東北本線白石駅図3
















同じく 白石駅の駅前側からの航空写真だ。 この東北本線の在来線の白石駅と 東北新幹線の白石蔵王駅は、少し離れていてね その関係で 昔は、賑やかだった駅前も なんか 今は、ちと寂しい感じの駅前広場になったように見えるのだ。

新幹線の駅と 在来線の駅が 別な場所にある市町村って こちらの地元や 東北には、意外と多いみたいでね そういう観点からも 駅前などを このVRMで 作るとなると これまた 難しい所があるのでね ある程度 都市計画も考えて 駅前を 作りたいのだが そこまでの 頭がないのが 悩みのタネだね 

なので なるべく駅前などは、スルーして考えてみますかね