今日 たまたま このプラレールアドバンスのトレインラッシュターミナルという2016年に紹介された紹介動画を 見ました。



この紹介動画が 発表されてから 1年後の2017年には、生産打ち切りしていたらしいという噂が  ここのプラレールアドバンスの記事や Yahoo知恵袋の記事だと 噂話が 載っていました。が どうも ガセネタとの噂もあるのだがメーカー公式の見解がないのでメーカーの中でも 何かは、あるんでしょうかね

ところで ここに出て来た プラレールアドバンスのトレインラッシュターミナルというのが 優れものでね これは、子供のおもちゃというよりは、 この鉄道模型シミュレーターに ぜひ欲しいアイテムとして ここでは、少し取り上げてみます。

プラレールアドバンストレインターミナルBプラレールアドバンストレインターミナルA







トレインラッシュターミナルとは、こんな感じの駅ホームと一体になっているコントローラの事なんだね 販売当初は、8800円だったそうだが あの噂で 品不足なのか 市場じゃ16000円近くじゃないと 手に入らないみたいだね そんな トレインラッシュターミナルの 自動での 使い方紹介動画からだ。



これを見てしまったら 子供じゃなく 大人が欲しがる機能が一杯でね でも お金のある お坊ちゃまなら そりゃ 親にねだってNゲージが 欲しくなる感じは、わからないでもないのだが このトレインラッシュターミナルの機能を そのまま この鉄道模型シミュレーターVRM3版に あったら 最高なんですがね〜

マニュアル操作でも 遊べるそうです。



このトレインラッシュターミナルのコントローラと 操作盤からだ。

プラレールアドバンストレインターミナルCプラレールアドバンストレインターミナルD









こうやって 眺めていると 鉄道模型にとっての こうなったら楽しいだろうな〜という 最低限の機能を 装備しているみたいでね そして やっぱり 音源でしょうかね 

しかし ここでの機能だったら 何も プラレールアドバンスじゃなく 他の鉄道模型などに 転換出来ないもんでしょうかね とくに こちらの 鉄道模型シミュレーター3に導入出来たら それこそ おいちゃんが 言っている単線自動運転も 簡単に出来そうな気がするんですがと 素人は、考えるのだが、、

更にもう1本 自動運転の動画を紹介だ。



こんな感じで 自動運転を こちらの鉄道模型シミュレーター3で 簡単に 誰でも 遊べたら面白そうなんだがね そういう子供だましみたいなゲームは、あんまり好きじゃないみたいだからね メーカーさんは、

そこら辺の遊びに対する考えが ここのプラレールアドバンスも 立場が違うと ユーザー間の温度差が あるから メーカーも 結局 方向性を どこに持って行くのか 迷ってしまうから 未だに なんか もやもやとして ハッキリ 廃版みたいな情報を流さないのでしょうかね 

そこで 思い出したのが 2014年8月15日に 紹介した このVRMとプラレールアドバンスという記事だ。

この開発者さんは、その後 どうなったんでしょうかね〜 プラレールとNゲージやジオコレなどに 挟まれて これが 又 違った会社で やっていたら なんてね ここの鉄道模型シミュレーターも 本当に 中の人が 全員同じ方向性を向いているかどうかは、知りませんが まあ おいちゃんだけは、一人 別方向を 向いているのだけは、間違いないかもね