前回の続きの 3300x700个虜拂好汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸療潺弌璽献腑鵑らだ。

今回は、夏、春バージョンとは、違う感じの画像から 紹介だ。 最初に この3300x700个虜拂好汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸料澗料からだ。

3300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン263300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン25








雪景色だと こういう感じに全体が 見えますね

3300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン243300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン23









それにしても あっという間に 簡単に こういう雪景色が作れるからね だから このVRM3版は、 辞められないんだね これが 本物のNゲージ鉄道模型だったら 絶対 この雪景色は、別物として 作らなきゃならないかね それは、 夏景色も 春景色も そうなんだが そういう この鉄道模型シミュレーターの 一番の特長を なんで もっと紹介しないのかね わからん

3300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン223300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン21








右側の画像は、貨物編成の揃い踏みだ。 左側から EF66-111タキ43000-19両編成、EF81-95-ホキ2200-20両編成、そして貨物本線側には、EF65-1000-コンテナ貨物16両編成だ。 

ちょっと 話は、脱線するのだが 古いカタログで この貨物編成の値段を調べたら(2002年と古いが)
最初の EF66-111タキ43000-19両編成だと 機関車が5600+タンク車が800x19=15200で合計が約20800だ。(税抜き)だ。 EF81-95-ホキ2200-20両編成だと 機関車が6000+ホキ車が700x20=14000で 合計が20000だ。 EF65-1000-コンテナ貨物16両編成だと機関車が6200+コキが1500x16−24000で 合計が30200だ。 なんてね Nゲージを 適当に 換算すると 貨物3編成だけで 71000円の架空の計算だ。

ついでに これまた HOゲージで調べたら EF66で25000+タキ4500x19=85500で 合計110500だ。EF81で24000+ホキ4500x20=90000で 合計114000だ。 EF65は、ないのだが25000として+コキ台車2500+コンテナ5ヶで2000x16=72000で 合計が97000だ。 貨物3編成だけで 321500円の架空の計算だ。 もちろん あくまでも架空の車両計算だ。 これがOJゲージだと EF66の機関車1両だけで56万近くするのでね

こういう ケチなお金の計算をしながら 考えると このVRM3版は、いかに 手頃かが わかるね しかもだ この鉄道模型というのは、とにかく メンテをしないと 動かなくなるのでね 最初から 動かさないのが 一番いいみたいな事になるのは、 隣のおっちゃんのNゲージで 嫌というほど 見せられたのでね

という事で 又 元に 戻ります。

3300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン203300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン19








雪景色の 在来線駅ホームトラックからの画像だ。 少し見えているのは、VRM2版の京急2100系だ。 中々VRM5版では、出て来ませんね 不思議だね

3300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン183300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン17








ここからは、この3300x700个虜拂好汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸痢.ーパーソンの踏切関係からの紹介だ。 カーブ区間の踏切など この狭い空間に4箇所配置してますからね

3300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン163300X700丱譽ぅ▲Ε抜粟冬バージョン15









今こうやって 眺めて見ると 結構 特長があってね お気に入りだ。 踏切の作り方だけは、多少 学習したのか 上達して来たと 自分なりに解釈だ。 とくに 踏切のしゃ断動作に関しては、結構学習しているのでね でも
 もっと突っ込んだ本格的な動作の制御方式を 覚えようとすると これまた結線図とか 中のリレー回路そして踏切の動作チャートなどを 理解しないと 駄目みたいなので とてもじゃないが おいちゃんの アホ頭じゃ 無理なのでね まあ 時間差しゃ断までが 限界ですね 

踏切動作の 基本の基本だけは、マスターだけは、したのでね まあ なんぼかは、役に立ったのかね

最後に 冬バージョンの動画からだ。




ちょっとばかし 寄り道をしてしまいましたが 一応この欲張り3300x700个虜拂好汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸蓮△海譴如,しまいね 次回からは、地元のとある駅のレイアウトを作る予定に決まっていたのですが ついつい 寄り道してしまう癖があるのでね 中々予定通りには、進まないのが おいちゃん流だ。