久しぶりに 隣のおっちゃんと 連れだって 市内の鉄道模型店や リサイクルショップを はしごしながら 眺めて来ました。 まず最初に 行ったのが 地元にあるレンタルレイアウト場 そんなに大きくない店でしたが 残念ながら お休みというか 予約じゃないと 開かないような感じのお店で 外のウィンドーからだけ眺めて来ました。意外と 急カーブを 多用していて へ〜と思いました。 新幹線フル編成16両は、走行出来そうですが 駅のホームトラックからは、はみ出しそうな感じに 外から眺めている感じでは、見えましたね 

でも狭い空間を 上手く配置したレイアウトで 見た感じは、良さそうでしたね 入れなかったのが 残念でした。

次に行ったのが ショッピングセンターに引っ越した大手の鉄道模型店で 日曜日だったので 店内にあるレンタルレイアウトは、小さい子供から なぜか おっさんも居て 賑やかでした。 それにしても 小さいお子さんには、車両を貸し出して 走らせているみたいですが まあ 扱いが雑でね 落とすは、脱線させるわで その中で おっさんが 自前の車両を 持ち込んで 走らせるのは、相当やばい感じでしたね

なんか こういうレンタルレイアウトっていうのは、やっぱり常連の仲間内の運転会の予約中心が 圧倒的に多いのか 小さなレンタルレイアウト場は、ひやかしじゃないが お金を払って見るだけというのは、ちと 難しそうな感じがしましたね

今度は、郊外の これまた いつも行く 大手の鉄道模型店だ。やっぱり 日曜日は、混んでいますね そいえば 会津バラストって KATの バラストの3倍近くの値段なんですね それと ジオコレの車両の動力ユニットって 結構高いんですね Nゲージは、車両も 高いのですが こういった他のこまごまとした部品が高いですね〜

次に 行ったのが 郊外にあるリサイクルショップで 最近この店が おもちゃ関係が とくに多いとの事で 行って見ました。 ここでは、KATOの四季島 が LED配置済で 中古で2万だと思ったのだが これ最初 元々の定価を 知らなかったので 高いな〜と思ったら なんと10両編成で LEDセットで 4万近くも するんですね 知らないもんだから 隣のおっちゃんには、高すぎるんじゃないのと 言ってしまったが 考えたら 今 品不足と考えると 半額に近い値段は、お値打ちなのかも知れませんね

この店には、他にHOゲージもあったり とくになぜか メルクリンのHOゲージやZゲージのセットパッケージとかあったり 天賞堂の HOゲージがあったりと かなり鉄道模型に重点を置いている感じでしたね ミニカーとかフィギアなども 多くて まるで おもちゃ屋さんみたいでした。

最後は、隣のおっちゃんの 近くのBookOffで これまた 鉄道模型を 物色しましたが こちらは、ごちゃごちゃの感じで よくよく見ると 定価の30%引き位の値段が付いて 定価が表示されていないので 知らない人は、この値段で中古品を 買うのは、ちと 考えもんだね これじゃヨドバシで 新品を買った値段と 対して 変わらないのでね

ここのBookOffは、さっぱり鉄道雑誌は、ほとんどなくて この前 違うBookOffで 購入したNエヌが 数冊並んでいましたが なんと 定価の半額の600円だ。 そして1冊だけ108円で しかも 今月号のRM-MODLSの特殊記事の103系が 載っていたので それだけを 購入しました。 やっと 隣のおっちゃんに付き合った意味がありましたね 探していた103系の記事が 108円で ゲット出来たので ラッキーでした。

まあ こんな感じで 丸一日 鉄道模型探索を して 隣のおっちゃんの家に戻って来て 最近 線路配置が完成したレイアウトを 眺めて来ました。 まずは、 そのレイアウトの全景の動画を撮って来たので ここで紹介だ。



まあ 鉄道模型も 中古も含めて 色々あるね〜 鉄道模型雑誌で見ると 欲しくなるんですが 実際に 現物を見て そして値段を 見てしまうと 今更と思ってしまうのだが