VRMポータルのTwitter記事の中で ばんえつラインさんのTwitter記事の リツイート記事の写真が 素晴らしかったので 勝手に 紹介だ。

Hiroshi.N さんという方が 撮った写真らしいのだが 只見線からの 風景らしいね

只見線水鏡キハ48小牛田色りツイートから
























で なんで この写真が 素晴らしいかというと この田植え前の水田の水鏡に映っているというのが いいんだね しかも 只見線なら 湖面に映る 走行シーンが 定番ですからね

おいちゃんの 推測ですが ここの只見線の場所は、 会津若松から 一旦 大きく コの字を書くようにして 南方面に下って 会津本郷、会津高田を過ぎて 会津坂下の中間の 新鶴駅辺りじゃないのかと  思ってね

というのも 昔 現場仕事で ここらに 行った事があるので なんとなく 見覚えがあるようなないような 馬刺しが 有名な店が なんか そう言えば 有りましたね

しかし この写真 結構 朝早く 撮ったようにも思えるのだがね 撮ったカメラの場所の位置が いいんだね 田んぼのあぜ道が 入らないようにして しかも おそらく 線路の裏側は、段違いの田んぼになっているような気がしてね だから この場所から 撮らないと この水鏡の風景は、見られないのでは、と思いました。

このキハ48小牛田色と 自分は、勝手に命名していますが 石巻線で ずいぶん見ていましたが まだ只見線で 走っていたんですね 今 只見線は、 2011年7月の豪雨で 会津坂下駅と新潟県の小出駅間が 不通になり 今でも 会津川口駅〜只見駅間は、今現在も 不通で その間は、バスで代行輸送しているみたいだね。

それにしても いい写真だね〜 VRMでも たまに こういう感じの画像を見ますが やっぱり実写版は、なんか 空気を 感じますね  2月の寒い時期にも行ったからね〜 あれから なんだかんだで 10年近く経過しているので 懐かしいね〜