今晩と 明日の連チャン夜間作業で 今年の 仕事納めだ。なので 手短に紹介だ。

貨物列車編成を貨物車で 作ろうと思ったのだが まず それには、貨物牽引機を 選ばなければならないのでね

今現在 この新VRM3★機関車軍団には、下の画像の車両達が 終結しているんだね 

EF81機関車軍団E



































一応 同じ種類でも 車両番号が 違う車両も含めてなのでね 実際は、種類的には、15種類位でしょうかね そう考えると 機関車に関しては、VRM4やVRM5に比べて少ないんだね 

本音を言うと なんとか VRM4やVRM5版の機関車の手抜きの機関車でいいから このVRM3版として 追加キットとして 販売して欲しいのだがね 無理なのでね 誰か VRM3版で走れる自作車両でも作って欲しいね

まあ アホ話は、ほっといて 機関車の明細は、こんな感じだ。

VRM3機関車目録1






























種類は、少ないが 番号違いは、多いという なんとなく水増し車両的では、あるのだが しょうがないね それが中小企業の生きる道だ。

で 肝心の 貨物牽引機に使えそうな機関車は、どのくらいあるのか? 考えて拾ってみたのが こちら

貨物牽引機総選挙1



































こんな感じで 貨物編成に使えそうなのが 20種類位で その内 貨物車が 約7種類なのでね 単純に計算すれば 140種類の編成パターンが 出来そうなのだが それじゃ 馬鹿丸出しなので そこを どう チョイスして 走らせて 面白そうな貨物編成にするのは、どの組み合わせがいいのか?

そこら辺を 頭の中で考える