新海誠監督や細田守監督のアニメの鉄道背景の絵が 大好きな おいちゃんだが これ全部 手描きで下絵を描いて それをCGに 起こして 描いていたと 思っていましたが なんか「5分で出来る 写真加工 PhotoShop」という タイトルのサイトを見付けて それを 眺めていたら カルチャーショックに 陥いってしまいました。

まさに 絵が上手い下手の段階の前に いかに このソフトPhotoShopという道具を使いこなせないと 駄目なのか まあ これは、このVRMも同じなんですが 20年以上も前のPaintshopPro8も 満足に使えないおいちゃんとしては、ショックでね ここまで 出きるのかと 思うと 尚更 もっと学習する気持ちがあったらな〜と思う今日この頃だ。

これらの 「初心者でもできる!写真をイラスト風に加工するチュートリアル」という 記事は、結構 その筋関係者なら ご存知かも知れませんが 小樽総合デザイン事務局というサイトで これが 結構 中身が 凄いんだね その面白い記事は、最後に紹介だ。

まずは、 「画像をイラスト化するためのチュートリアル集」という 記事からだ。 まあ 中身は、記事を 見て貰えば わかるのだが 参考までに 画像を紹介だ。 左の写真を イラスト風にすると 右の画像になるんだね

5分で出来る写真加工PhotoShop15分で出来る写真加工PhotoShop1-1






これが 初心者でも5分で出来るとのうたい文句なのだが そりゃなんぼなんでも無理でね PhotoShopという道具の使い方を 覚えての 話だとは、思うのだがね でも こういう感じに出来るんだね

次は、 「写真を鉛筆画風・スケッチ風に加工する初心者向けチュートリアル」という記事からだ。これも 中身は、見てね 画像だけ 紹介だ。

5分で出来る写真加工PhotoShop25分で出来る写真加工PhotoShop2-1






凄いね こういう感じに 出来るんだね なんか 昔のような写真を見ながらスケッチして描いたり 全体の外観だけの枠だけを ラフ描きで 枠取りして 鉛筆で 描いて行く という おいちゃんが 昔 やっていた事が なんとまあ アホらしく感じてしまいますね〜 

そして もっと びっくりしたのが こちらの 「写真を漫画背景風に加工するチュートリアル」からだ。 まさか ここまで 出来ちゃうなんて びっくりだね 

5分で出来る写真加工PhotoShop35分で出来る写真加工PhotoShop3-1






もう ここまで来ると 絵が上手いとかじゃなく いかに道具を 使いこなせるかじゃないのかね 羨ましいね〜 こういうのが 簡単に出来ちゃうんだからね

他にも Photoshopで写真を水彩画風に加工とか 写真をアニメ背景風に加工するチュートリアル。とか まあ居たせり尽せりなんだね 見ていると 簡単そうに見えますがね しかし 問題は、例えばフィルターなどを 使う時の数値設定とか これこそが 経験なんだね そこが ここのVRMと似ていると思って 今日は、書いて見ました。 それにしても このPhotoShopって 凄いね でも 使いこなせないと タダのソフトだからね

それと ここのトップページからは、北海道無人駅秘境駅という シリーズ企画の 特集が載っているんですが ここに出て来る秘境駅の無人駅の写真が 中々いいんだね〜 

こうやって見ていると 結局は、素材の写真でしょうかね〜 いかに 鉄道風景のオリジナル写真を 収集しておくかですかね 携帯からの写真は、結構あるんですが 本格的なカメラで撮った写真は、ないからね〜