今日は、VRM3版じゃ出来ない 機関車の入換シーンの動画を 集めてみました。

まずは、MMD鉄道で お馴染みのMMD Ejima さんの動画から 「上葱別駅で貨車の入れ換え動画」から 17分近くの長い動画ですが 見応えがあって かなりGoodです。



どうでした いいねえ〜 この雰囲気がいいんだね〜 ところで この上葱別駅て 読めましたか? おいちゃん これ読めなくてね そうしたら この駅そのものを紹介した動画もあったので紹介だ。

Tempoku2000 さんという方が 紹介しているのが この北海道の架空駅が上葱別駅(かみねぎべつえき)と読むみたいですね



この動画は、ローカル駅の貨物交換駅を作る参考には、持って来いですね 他の鉄道シミュレーターも こうやって見ると いいいんだね〜 本当に レイアウト作りの参考になるね〜

今度は、3年近く前の USO800さんのVRM5版の入換シーンからの動画だ。



この頃のUSO800さんのVRM動画が個人的には、VRM5版では、一番好きだったね〜 VRM3版じゃ 絶対出来ない領域でしたからね〜

そんなUSO800さんが もうひとつの鉄道シミュレーターのTrainzの入換チュートリアルの動画を紹介していたので それも紹介だ。



それにしても こうやって並べて動画で入換シーンを見ていると それぞれ特徴があって面白いね〜 この車両の入換の 併合と切離しが 出来てしまうのが これまた 鉄道シミュレーターの これからの流れなんでしょうかね そういう点じゃ Trainzが 一番 遊びとしての鉄道シミュレーターから見れば マウスひとつで ポイントの切替や 車両の切り離しとか 出来てしまうのでね まあ おいちゃんから見れば 理想的なんだが

如何せん 日本の車両や日本のシーンがないのでね まあ それを 言っちゃおしめ〜か〜

こんな感じで VRM3版を 触らない時は、他の鉄道模型や鉄道シミュレーターの動画を 眺めては、ああでもないこうでもないと 一人で 楽しんでいますがね 他の鉄道シミュレーターを見るのも いいもんだね