レイアウトファイルも集めていました。もちろん 自分で作ったレイアウトが ほとんどですが しかも おいちゃんの場合は、同じレイアウトでも 作り始めの頃のレイアウトや途中のレイアウトそして 背景などを変えたバージョンのレイアウトファイルなど 何通りも保存しているので 完成版だけだと どうでしょうかね 実際は、200前後位でしょうかね

昔は、レイアウトコンテストがあったので ほとんど全部をDLしては、開いて 自分で確かめて良い所は、盗んだりして 参考にしていましたが なんか人様のレイアウトは、どうしても 改造などしてしまうと その後 改造などをした事を 紹介したりレイアウトをビュアーで動画にしたり画像にしたりした時に 一々承諾というか テロップを入れたりしなきゃ駄目なのでね 面倒なのと それと どうしても この性格なのか 誤解を生むような発言が多いので 相手に不快な印象を与えてしまうタイプなので じゃあ 余程じゃないと 人様のレイアウトや画像や動画は、この界隈の物は、取扱わないように なりましたね 

それでも 外付けHDの中には、約500程のレイアウトファイルと メインのPCの中には、常に約350程のレイアウトファイルが 入っています。 そんなレイアウトファイルを 紹介だ。 外付けの旧レイアウトファイルからだ。

旧VRM3★レイアウトファイルリスト表1旧VRM3★レイアウトファイルリスト表2
















このリストの中だと2003年以前のレイアウトファイルは、入っていないみたいですが たぶんCDロムかなんかには、入っていると 思われるのだが PCの引越しばっかりやっている内に どこかに 雲隠れしてしまったかも知れませんね しかし 残念なのは、VRM2版のレイアウトファイルが どこかに消えてしまったのが 惜しくてね たまに 探しては、いるんですが もう無理ですね 出て来る可能性は、

旧VRM3★レイアウトファイルリスト表3旧VRM3★レイアウトファイルリスト表4
















レイアウトコンテストがあった時は、楽しかったね 人様のレイアウトが見られてね いい勉強になりました。


旧VRM3★レイアウトファイルリスト表5旧VRM3★レイアウトファイルリスト表6
















当時 レイアウトコンテストには、絶対入賞しないだろうと思うドデカいレイアウトファイルのレイアウトを開いてビュアーで走らせて見るのが 面白くてね 当時で 9870kb程度の 物凄い密集したレイアウトがあって それを ビュアーで 眺めていたら スタートから始まってゴールするまで1時間近く掛かって最後までゴールした時は、感激でしたね その時 本当に当時の審査員は、最後まで このレイアウトを開いて 走らせてみたのかと 疑問に感じてね 

旧VRM3★レイアウトファイルリスト表5旧VRM3★レイアウトファイルリスト表6
















メーカーとしては、広告宣伝塔になるレイアウトが とにかく一番のような感じで 面白さよりも VRM3としての完成度や リアル系が もてはやされていましたね〜

旧VRM3★レイアウトファイルリスト表7旧VRM3★レイアウトファイルリスト表8
















それからだね 自分にとって 面白いレイアウトとは、なんぞや?とおもう気持ちが強くなってね それで 一番最初の始まりのレイアウトから 制作途中のレイアウトそして完成してからのレイアウトなど あらゆる場面のレイアウトを なるべく保存する事で 万が一の危険回避を 考えていたんだね

旧VRM3★レイアウトファイルリスト表9旧VRM3★レイアウトファイルリスト表10

















今は、余程の事がないと PCそのものを リカバリーするなんて事は、ないのですが 昔は、PCそのものがフリーズしたり 下手をすると まったく動かなくなったりしてね 何度も 苦労したので 出来るだけ小まめに 保存するようには、心掛けしているので どうしても 重複して保存しているファイルもあるんだね

まあ この前の列車編成にしても このレイアウトファイルにしても 鉄道模型のRD-MODELSの書籍にしても 動画にしても なんだかんだ 数が集まれば貴重なVRM3版の資料には、なるのでね

それを暇な時に集計したり自分なりに分析して このVRM3とは、本来どういう鉄道ゲームを目指していたのかという PC関連から離れた現場おっさんの目を通して ぶった斬るのが これまた 楽しいんだね

上から目線じゃない お金と時間と楽しさを 比較検討して さて このVRM3は、どうなのか? 20年近く このVRM3版一本で これだけ長く遊んで楽しんでいれば 答えは、見えているけどね 

そういう 根本的な 楽しさ面白さが 上から目線のインテリジェンスな方々には、ちと わからないのが このオタク趣味の新VRM3★の世界なのかも知れないね