急に 夜間の仕事がキャンセルになり 今、家に帰ってYouTube動画を 眺めていたら こんな蒸気機関車の動画を 発見だ。

やっぱり 蒸気機関車は、音と煙と蒸気の排出ですね〜 

1995年の函館本線小沢駅にて 下り「SLニセコ号」最後の夏という動画なんですが まあ この音がいいんだね



音が 凄いので 音量は、控えめにね 次は、群馬県高崎駅での SL3両同時発車からの動画だ。




なんか あのUSO800さんの 蒸気機関車の動画を 思い出してしまいました。こういう企画も実際にあったんですね ぜひ 一度 真似して 蒸気機関車の並走シーンを 撮らなきゃならないね でも 簡単なBandiCamでは、蒸気機関車の煙と蒸気の排出が 消えてしまって使えないので スクリーンショットを 何千枚と用意しての撮影ですから 面倒でね まあ そのうちだ。

次は、C62重連の 函館本線からの動画だ。今から40年以上も前の映像だが 遠目からの眺めが 最高だね



三重連も 入っていましたね これらの動画を見ていたら 女房の親父が 国鉄時代の甲組の蒸気機関士だったのを 思い出してね 生きている時には、興味もなかったので 蒸気機関車の話しは、ほとんどしなかったかけど C61の 話を 少しだけ聞いたのだが スピードは、出るけど 上りなどの力は、ないから 重連で 勾配を 上った話を 聞いたり 他の今まで運転した蒸気機関車の話を ほんの少しだけ 聞きましたね

そこら辺の詳しい話は、元機関士のたよりない話に 載っていますで  興味のある人は、どうぞ