隣のおっちゃんの鉄道模型からだ。

前に動画で紹介していたNゲージ以外にもタンスの肥やしじゃないのだが こんな ケースの中にも 沢山の車両が 眠っていました。 

眠っていたというと おかしな表現だが 実際は、動かないというか 半分近くは、動作が 不安定らしいのだ。 そりゃ45年近くも集めていりゃ まったく走らせないままの車両もあるし まして 新品で揃えた訳じゃないので どこか おかしいのが ままあるみたいだね よく見ると 車輪の台車とか カプラーが取れたり パンタが 取れていたりとかね そして これだけあっても 中々編成が 揃わないのもあるみたいだね



これで おしまいと 思ったら なんと この他にも 今まで見た事のない ケース箱入りのパッケージ商品もあったんだね 知りませんでした。 それが こちらだ。




普通 これだけのNゲージ車両を 見たら さぞかし 自分でも やってみたいと 思うものだが 所が おいちゃんの場合は、まったくの逆でね

要は、これは、集めるのが好きという そういう鉄道模型好きとは、また違ったコレクター趣味だと思っているのだ。じゃあ 自分には、これ程の収集するというパワーもないし中古品を 探して追い求めるという それ程までに 鉄道模型Nゲージが好きかと 問われると なんだかな〜と思ってしまってね

まして ネットの世界で 天賞堂以上の 高額な真鍮製のHOゲージやOJゲージなどの 精巧な鉄道模型を知ってしまうと 持ってもいないのに 持ってしまったという錯覚を覚えてね

結局は、この仮想鉄道模型のVRM3版が その錯覚を 満足させるだけの 魅力があるから Nゲージに それほど興味がないのかとも 自分なりに分析いているんだね

まあ 嫉妬と 言われりゃそれまでだが これだけ Nゲージを見てしまうと なんで その上のHOゲージに行かないで 逆に 隣のおっちゃんは、Zゲージに憧れるのか そこら辺の 鉄道模型の感覚が 知りたいもんだね

車両そのものを 集めて それを どうするじゃなく ただ集めるのが好きみたいな感覚でね そこら辺は、おいちゃんが このVRM3版で ひとつでも多くの車両を 実際使いもしないのに 手元に置いておきたい感覚と同じかもね そういう 意味なんかないけど とりあえず集めてみたいという 素人ユーザーこそが 本来 一番の お客さんだと思うのだがね 

この鉄道模型シミュレーターの中古市場の専門の場があれば 鉄道模型のような感じの中古市場で活性化すると思ったけど VRM3版は、そのまま使えそうですが それ以降のバージョンは、認証が ネットを通さないと無理みたいなので これ以上の広がりは、難しいんだろうね

鉄道模型Nゲージよりも VRM3版を 使い勝手がいいと思ったおいちゃんとしては、VRM3版だけの そういう中古市場があれば 探しているVRM2版の103系第1セットも 簡単に探せそうなんだけどね 

鉄道模型は、人のを 見るのが一番 それが おいちゃんのVRM3版を続ける理由かも知れませんね