隣のおっちゃんの部屋の続きから 20年近く前に 隣のおっちゃんが 作っていた 幻のマンションレイアウトからの その後までの経過を 動画にしたので紹介だ。

そもそも このマンションレイアウトとは、長さ195傳幅60傳高さ90僂離ラスケースを どこからか 手に入れてから それに合わせて そのガラスケースの中に3段のガラス板で仕切り ガラスケースの中に4段分のレイアウトを配置して ガラスケースの屋上部分に更に 5階部分を配置した 5階建てマンションレイアウトで しかも これが 全部 複線区間になっていて それぞれ 全部いっぺんに走行出来たという幻のレイアウトだったのだ。

それが こんな感じだったんですね



当時の 詳しい各階の説明は、ここの2010年6月に再登場で紹介しているので また 紹介だ。

伝説のマンションレイアウト3 2〜1階部分
伝説のマンションレイアウト2 4〜3階部分
伝説のマンションレイアウト1 5〜6階部分

今思うと これが 今現在あって 貨物編成、特急電車編成、寝台列車編成そして新幹線編成の 12両編成が この狭い空間を 同時に走行していたら それを 動画にしていれば さぞかし 面白かったとね 

まあ そうこうしている間に色々事情があって ついには、引っ越ししてしまい

2008年5月に あのマンションレイアウトが?1あのマンションレイアウトが?2あのマンションレイアウトが?3で 引っ越してから 3階建てに 作り直した画像を紹介していましたね その時の動画が消えていたので もう一度 探して ここに紹介だ。



そして あれから 更に 10年近く経過して あのマンションレイアウトは、その後 どうなったのか? それが この動画です。




ついに 3階建てマンションレイアウトは、ついに 1階のみのレイアウトに変身だ。 隣のおっちゃんの趣味も あの2011年3月11日の東日本大震災以降は、すっかり 鉄道模型Nゲージに関しては、ストップ状態だ。

しかし 45年以上も 集めたNゲージは、タンスの肥やしじゃないのだが 半分近くは、動かない状態で 静かに眠っている状態なので 後で そこら辺は、紹介だ。