欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に583系寝台特急はつかり13両編成を走らせるからだ。

昔 紹介した新幹線レイアウト完成85 583系はつかりも 参考に

583系寝台特急はつかり2








しかし 13両編成は、長いね ブルートレインの15両編成よりは、短いけど 9両編成くらいが丁度いいかもね

583系寝台特急はつかり1
















と 勝手な事を 書いてますが 実際 レイアウト上を走らせてみると 長けりゃいいってもんじゃないのが よくわかりますね だから 最近 フル編成が走行できる レンタルレイアウト場に 皆さん足を運ぶんでしょうね





そして 前の記事で どうやって 貫通扉が開いて ヘッドマークが 格納されるのか わからなかったのが  こんな手作業で 作業員がやるみたいですね 少してこずっているみたいですが こんな感じらしいです。



4分近い動画で 悪戦苦闘して 残り30秒で 開くという 気を持たせる動画でしたが この動画をYouTube版で ご覧になると そのサイドメニューには、他の貫通扉の特急関連の動画が 並んでいるので 自動で開く扉もあるので ぜひ ご覧になってくださいね