家にある 古いRM-MODELSや 他の古い鉄道模型誌を 眺めていて 今の現状は、どうなのか ちと 気になったので ネットで 調べてみました。 が 肝心の鉄道模型誌の現状という 一番知りたい売り上げ的に 10年近く前と どうなのかなどは、どこにも 載っていなくてね しょうがないので ついでなので 気になったサイトだけを 紹介だ。

大体 鉄道模型を 持ってもいないやってもいないのに 鉄道模型誌だけは、中古だが 結構持っているんだね それこそ 大昔は、鉄道模型趣味しかなくて その後 Nゲージマガジンが 出て来たのか そこら辺は、詳しくないので わからないのだが どうも あの高尚な文言と 購読者を 選ぶ感じが どうも苦手でね 

大人の趣味というのか 限られた人向きの雑誌だったからね おいちゃんのような 中途半端な鉄道模型好きには、敷居が高くて 馴染めない所もあるのです。 かといって RM-MODELSも 画像は、デカくて綺麗で見やすいのですが 特集の内容次第で 中身が全然違ってね やたら広告ばかりが目立って 興味のある号数しか 最近は、中古漁りは、しなくなりましたね

まあ どうでもいい話は、いいとして まずは、こんな ポポンデッタ社長インタビューの記事があったので紹介だ。

鉄道模型の現在、過去、未来−ポポンデッタ社長インタビュー (前編)
鉄道模型の現在、過去、未来−ポポンデッタ社長インタビュー (後編)

結構 面白い内容でね ネット通販が15%で 店頭販売が75%とか 具体的に数字を紹介している所が いいですね〜 商売に自信があるんでしょうね やっぱり中古市場は、現物確認が一番だから 最後は、お店の信用が 一番なんでしょうかね

鉄道模型雑誌に関しての記事を 探してみました。 画像では、こんなに沢山あるんですが いざ どんな感じなのかと調べると これが ほとんどないんだね

おすすめの鉄道模型雑誌を教えて下さい。

これまた ストレートな ヤフー知恵袋の質問からだ。答えが イマイチよくわからないので それぞれの鉄道模型雑誌の特長が よくわからなかったので

鉄道模型のページ(Rail Models)という 212万回も アクセスがあるサイトの

鉄道模型誌

ここの記事が なんとなく的を得た鉄道模型雑誌の 編集姿勢みたいな気がしました。

マーシャの独り言というサイトから

鉄道模型雑誌の比較

こちらは、上級編、中級編、初級編と 分けて紹介だ。

他にも 2chも 覗いてみたが 今の現状について どうなのかは、なかったね ただ どこの鉄道模型雑誌も ネットでのデジタル配信とか 記事の内容紹介などに力を入れているみたいなのだが ある一部の上級者向け雑誌のネット関連では、一切コメントとかを 受け付けない姿勢で そのことが 益々購読者との距離を 遠ざけているみたいな事が 載っていましたね

確かに 鉄道模型雑誌を 眺めていると よくまあ 次から次と企画とか商品とかが 生まれて来るもんだと思ってね ただ どこも 上級者向けに 記事を作って行かないと 難しいんでしょうかね

おいちゃんみたいな輩は、この鉄道模型界隈じゃ居ないみたいだし このVRM界隈でも居ない こうやって考えると 一人で 雑誌編集するような気持で 続けないと 駄目ですかね

お金が 掛からないのが このVRM3版なんだが これを もっとアピールしたいんだが VRM3マガジンみたいなものを やってみたいね