去年 作っていたスルーガータ曲線鉄橋レイアウトの 後から追加した ループ曲線部分が 貨物長大編成を眺める時に 中々感じがいいので もう一度 紹介だ。

元々は、仮想飯田線のイメージで作ったスルーガータ曲線鉄橋レイアウトだったので そこにむりやり貨物本線を 見張線として追加したものだったのだが 実際 レイアウトが完成して いざ単線のローカル線としての スルーガータ曲線鉄橋をメインとしたレイアウトが 物足りなく感じてね

その反動なのか 雪景色のループ曲線部分が 逆に 自分としては、良く見えてしまい なんか この部分だけを活かしたレイアウトを 作れないものか 只今 思案中なのだ。




そもそも まったく別物のレイアウトを 組み合わせて作ったようなもんでね 今更なんだが 何をしたかったのか?何を見たかったのか? たまたまKATOの曲線デッキガータ鉄橋を 試しに作ってみるかが 始まりだったからね  

この曲線デッキガータ鉄橋レイアウト部分を 削除して この部分に ループ曲線の延長部分を 作ってみたらどうなるのか? なんてね 考えては、いるのだが  いざ 半分 削除して やる段階になると 尻込みしてしまうんだね

そこまで やるなら 最初からコピーして 新たに作った方が どんなに早いのかとも 思うのだが 要は、このループ曲線の 一番の難所は、 この地形で 線路を 埋め殺して勾配区間を作って行くのが 面倒でね

それを 考えると 気持ちは、あるのだが 手が動かない まあ これが VRM3版のレイアウトを リメークするという行動に 中々手が出ない理由かも知れないね