今日は、1995年1月17日早朝に発生した阪神淡路大震災から 22年経過したそうです。 その大震災で 被害を受け倒壊したJR六甲道駅の 高架加重走行試験という動画を たまたま見つけたので紹介だ。 



最初 なんだろうと 思って見ていたら これが こういう震災で倒壊した高架加重試験だったとは、思いませんでした。

そういえば この加重試験で 思い出したのが 5年前に書いた瀬戸大橋1000t荷重走行試験その1だ。

この時に 作ったのが 仮想瀬戸大橋レイアウトで  今回は、この瀬戸大橋に VRM3機関車軍団の 第1師団、第2師団、そして第3師団の4編成機関車が 約60両以上を 連なって走行させてみました。



阪神淡路大震災から22年 3.11東日本大震災から6年 さかのぼれば 宮城県沖地震から40年 もっとさかのぼれば 新潟地震から54年 その他にも 沢山 地震を 経験して来ましたね〜

いつどこで 起こってもおかしくない日本列島なんだから 外国に あんなにいっぱい援助するくらい お金があるなら 地震や これから起こるであろう原発事故などに 備えて欲しいもんだね