今日も 夜は、夜間作業だ。 他の人は、どうなのかは、知らないのだが こんなに現場仕事して これだけブログを書き続けている おっさんも 考えてみると 珍しいんじゃないのかね

外仕事をしているから 部屋から出たくない わかんね〜だろうな〜 要は、一人の時間が好きなだけかもね

そんな毎日の中で IMAGICさんのブログが 年末の賞与の為なのか いつもに増して 宣伝というか 紹介記事が 多いように見えてね まあ 正直な会社ですね 

その中から 鉄道模型シミュレーター6+の中の20系寝台が紹介されていました。

おお なんと 懐かしのブルートレイン寝台客車じゃありませんか でも なんか 昔のVRM2版の20系寝台客車とイメージが違い過ぎてね ちと 比べて見たくなったので紹介だ。

まずは、同じ絵柄の構図で こういう車両は、比べて見ないと わからないので 塗り絵をして 比べて見ました。

VRM5版カニ21VRM2版カニ21





左が VRM5版20系寝台客車のカニ21で 右側が 18年近く前のVRM2版のカニ21系からだ。

VRM5版カニ22VRM2版カニ22




左が VRM5版20系寝台客車のカニ22で 右側が 18年近く前のVRM2版のカニ22系からだ。VRM2版の 車両の一部が ズレているように見えるのだが これは、最初から こういう感じで おいちゃんのPCでは、見えるのでね まあ ご愛敬です。

VRM5版ナシ20-24VRM2版ナシ20-24



左が VRM5版20系寝台客車のナシ21-24で 右側が 18年近く前のVRM2版のナシ21-24からだ。

どうですか 18年の時の流れは、 この位の描写じゃ我慢出来ない、こりゃまた失礼しました。 でもね 確かに今は、このVRM5版が 今現在の最高技術かも知れませんがね 後10年いや 後3年もしてみたら 古く感じるかどうかだね 古く感じようが まあ こんなもんだと おいちゃんのように諦めてしまえば それまでだが 日進月歩のPC世界だからね この先 どこまで 行くのかね

でも これ こうやって並べて見せるから 当然 古さというか 昔の車両が 雑に見えますがね でも やり方によっては、意外と そうでもないのよ  ただ 面倒なので こういうカタログ見たいなものを 作るかどうか だと思うんだがね 要は、 小さな画像で ごまかして 素人さんに これだけ車両があるんです。と 問い掛ける 商売の常とう手段なんだがね そういうのを やりませんね

例えば こんな感じで 小さい画像で 何も説明もなく 値段だけ表示されたら どうなるか?

VRM5版20系寝台客車カタログ1VRM2版20系寝台客車カタログ1






まあ おいちゃんなら どっちがどっちだか わからないので 安くて車両の種類が多い方を選んでしまうね これは、決して 騙すんじゃなく 高等戦術なんだがね インテリジェンスな方々は、やりませんね

だったら こんな 良いも悪いも全て見せてしまう車両紹介カタログ動画でも 作ってみる気は、ないか




確かに VRM5などは、他のバージョンに比べ 遥かに素晴らしいのは、わかるのだが それが 広く一般の人に伝わらないとね それには、 まずは、こんな感じの車両紹介動画でも UPしてみたら どうかね

なに あんたが 先にやった事は、やりたくない そりゃ失礼しました。 先手を打つのが おいちゃんなんでね どんな遊びのゲームでも すそ野を広げるようなピラミッド構造に持って行かないと 面白くないのでね

それにしても なんか 地元じゃ あの津波警報が発令されてから なんか みんな渋いというか 財布のひもが 固いように見えますね それでも 趣味に お金を 使うのは、戦争中でも美術品や骨とう品が 売買されていたように これだけは、景気と関係ないと 昔から言われているのでね 年末の商戦を 頑張って下さい