前の回で VRM3版 新幹線動画を 紹介したが じゃあ他のVRM5などのバージョンの新幹線動画に出て来る新幹線の画像で 新幹線の作りの部分を 比べてみようというお話だ。

まずは、VRM5版そのものの新幹線動画を あんまり探せなかったのだが 一応紹介だ。

最初に 紹介するのが 新幹線のE5系、E2系、E1系の走行動画からだ。



高速走行なので あっという間に通り過ぎてしまうので 細かい部分までは、見られませんが なんとなく VRM3版とは、 作りが違うようですね というか モアっとした感じに見えるのだが

次は、同じ 緑川鈴さんの 新幹線0系からの動画で 夕暮れの夜景で室内が見えて 尚且つ 架線とパンタグラフのスパークで 火花が見えるところが エミッターとかで 作ったやつなんでしょうかね



ここら辺に来ると VRM3版との違いが 一目瞭然ですね
そして最後は、VRM5版新幹線のPVのような作りのTomo Kさんが作った動画からだ。



意外とね VRM5版の動画では、こういう感じで 車両紹介という動画が 少ないような気がしてね どっちかというと 作ったレイアウト上を 自動運転させている動画が 多いみたいで なんか BVEのような雰囲気のような錯覚を起こすのだが ただ BVEと 違って このVRM5版だと 対抗列車とのすれ違いが 見られるので まだ なんとなく 車両は、見られるのだがね

段々仮想鉄道模型が VRM3版なら そう感じるのだが このVRM5版になって来ると 鉄道模型の雰囲気は、まったくしませんな〜 なのに 相変わらず 鉄道模型シミュレーターという 商標は、手放さない

そこら辺が Tomixさんとの 金玉の握り合いなのか 憎いね〜 IMAGICさんは、 まあ 20年経過すれば なんぼか 変わるか いや あれは、駄目なのか そもそも 20年近く古いバージョンで続けるアホが居るなんて メーカーさんは、想定外だからね そういう想定外が 起きるから 世の中 株でもなんでも 面白いんじゃないのかね

おいちゃんには、まったく関係ないと思ったら あのアホどもが年金運用で 失敗しているそうで これから あと何年かしたら 年金生活者になる身としては、責任者 責任取って頂戴ね