VRM3が 触れないで5日も経ちました。 やっぱり 寂しいね このまま出来なかったら? 困るね〜

なんだかんだ 言っても 何かを作っている時間が楽しいから 続いたようなもんでね そこが メーカーさんには、わかって貰えない 素人から見た 鉄道模型シミュレーターという仮想鉄道模型なんだがね

今日は、VRM3 版では、絶対見られない 車両の連結作業の動画を 集めてみました。

まずは、新幹線の併合連結からだ。



まあ よく 眺めて見ると なんてことはない ただの連結なんだが 新幹線だから珍しいんでしょうね

次は、E259系鎌倉車"特急成田エクスプレス" 連結シーンから  これ知らなかったんですが 全自動で 幌までつないでしまうんですね とにかく速攻ですね さすがに 首都圏の特急は、やることが早いね
 



それに比べ こちらのJR西日本683系2000番台特急しらさぎ 金沢駅連結作業は、中々レアでね まるで 合体ロボットみたいに  ドアが開いて 後は、手動で作業という まさに連結なんだね

 

こんな感じで 人の手で作業しているのが 普通だったのが E259系のように全自動だ。 そうすると 人手が要らなくなって 人件費は、減らせて 人減らしで いいこと尽くめのように 見えるのだが これが 当たり前になって来る時代だからね そりゃ簡単な仕事が 減って来るのは、当たり前か