またまた 先週と同じで 予定が変わり 3連チャンの休みになりました。 が 世の中そんなに甘くは、ないのですね なんと 仕事とVRM3三昧の生活に もうひとつ 病院通いが 追加になってしまい 自分の時間が 減る一方でね しかも お金も タダじゃ病院は、見てくれないので 金は、掛かるは、お金は、入って来ないと 益々我が暮らし厳しくなりつつも これもだ 病院にも 少し儲けさせなきゃの奉仕の心だね

と ここで 書いてもしょうがないのだが 暇なので ついつい 7年近く前に行った 某大学の学園祭の鉄道研究会を 覗いて来ました。 と言っても なんと 20分もしないで退場して来ましたが もう なんか時代が違うのか この60過ぎで 学園祭は、ちと 似合わないね でも 7年前くらいの学園祭は、 それなりに面白かったんですが なんか近寄りにくい状況で 部外者という感じが 否めなかったので そそくさと退散だ。

やっぱり 自分で調べて 自分でああだこうだ書いていた方が 面白いですね〜 

鉄道模型の動画を 眺めていたら 「Nゲージキーレスカメラ 長編成貨物列車200両以上」という動画を発見だ。
Nゲージで 貨物編成が 200輌以上? そんな事 実際に出来るのか? もしかしてデジタル編集で 繋いで編集したものじゃないのか? 疑い深い おいちゃんは、さっそく 動画を拝見だ。
 



ご覧の通り 9分以上の長い動画で どうも本物らしいですね しかも なんと お座敷レイアウトですからね そんな200輌以上の貨物編成を 直接 この目で 数えてみる事が出来る動画が こちらだ。



おいちゃんも 一応数えてみましたが まさか 200輌以上どころじゃなく 300に近い数だとは、夢々思わず 途中で 疑心暗鬼になって 正確な数は、カウント出来ませんでした。

本人が コメントしている中では、EF66 1両 125mm
チキ5500 24両     2998mm
コキ5500 24両     3004mm
タキ43000 56両 5306mm
EF65 1両 112mm
ワキ5000 60両 6428mm
ホキ2200 28両 2505mm
ク5000 22両 3032mm
トキ25000 30両 2955mm
ヨ8000 10両     529mm
計     256両 26994mm
全部で256両全長は約27メートルでした

と 書いてありました。 全長27mですか お座敷レイアウトで しかも そんなに広そうな部屋でもなさそうなんですが 上手く距離を 稼いでいるみたいですね

これね 10年以上も前に Trianzを やっていた方から Trianzでは、100輌以上の貨物を牽引している動画があると 教えられた記憶があるんだね 確かにアメリカには、あのマイルトレインが あるように 実際200輌近くの貨物編成を 牽引しているものもあるらしいけどね

Nゲージで しかもEF66機関車1輌で貨物車両104輌を牽引して その後のプッシュフル走行みたいな形で EF65機関車1輌に貨物車両150輌で貨物だけで 254輌と機関車2輌の合計が256輌で その全長が27mだそうでね ということは、お座敷レイアウトの総延長は、最低でも 30m近くないと 配置出来ませんね

しかし これって お金に換算すると どのくらいなんでしょうかね 凄いですね〜 と 関心していたら なんとなんと これだけじゃなかったんだね 「Nゲージ新幹線17編成272両お座敷レイアウト全景 」という動画だ。



しかも こちらも お座敷レイアウトで 「Nゲージ新幹線17編成272両お座敷レイアウト全景部屋の広さは7.5帖とキッチン4帖の2部屋でお座敷レイアウトを作ってみました。斜めにレイアウトしてギリギリ新幹線の駅ができました。と 書いてあるんだね

そして ここでも感じたのが 一般の人が 鉄道模型に対して どういうイメージで 見ているのかが 垣間見られるのが この「Nゲージ新幹線0系走行シーンお座敷レイアウト」なんだね

どうしても レイアウトなどを 作っている者から見ると どうしても 線路の配置とか シチュエーションや情景が気になるのだが こちらの再生回数を見ていると 前のお座敷レイアウト全景が63,000の再生回数に対して こちらの新幹線0系走行シーンの方は、1,940、000の再生回数で 同じ時期にUPしていても こんなに差が出て来るということは、 いかに一般の人は、新幹線の鉄道模型の車両が 見たいのか?



まあ ここまで 掘り下げて書けば 大体は、わかると思うのだが 要は、鉄道模型も鉄道模型シミュレーターでも そうなんだが リアル情景よりも まずは、車両自体を 一般の方は、見たがっているんじゃないのかとね

そう考えると いかに ここのVRMメーカーさんや取り扱いの会社が 一般受けする新幹線車両動画を なぜ作らないのか? 不思議でしょうがないんだがね

新VRM3★動画でも 一番人気は、やっぱり新幹線ですからね もし これが VRM5版で カッコいい車両が良く見える動画でも 作れば もう 売上が 伸びるに違いないのだが

まあ 逆に おいちゃんにとっては、新VRM3★が その隙間を狙って 頑張るのみですがね

こんな とてつもない車両を 持っている方が 500KEINOZOMI29 さんという方みたいです。なんぼ 投資したんでしょうかね でも VRM3だって やる気になれば 車両の数だけは、なんぼでも 水増し出来るのでね その点だけは、こちらの勝ちだね と お金を掛ける次元が 違うんじゃないの まあ 数があっても 使う車両は、自ずと決まる まるで 愛人を 多く囲っている お金持ちの心境でしょうかね 竿は、ひとつしかない