昨日も夜間作業で 今日も これから 夜間作業だ。 今週のシフトだと 連チャンの夜間作業が多くてね かといって 先週みたいに急に 3日も お休みだったり 予定がコロコロ変わるのが おいちゃんのお仕事だ。

で 今日も昼過ぎに起きて どこにも行かず 部屋でシコシコ このKATOデッキガーターレイアウトを 作っていました。 仕事以外は、部屋で寝ているか 起きたら このVRM3で遊ぶ こんな生活環境なのでね 正直 VRMの日と 騒いでいた割には、なんの動きもなかった この界隈の まあ 覚めた感覚は、生活環境の違いでしょうかね

まあ 終わった話は、はいそれまでよだね 

どうも このKATOデッキガーターレイアウトなんだが 単線で 情景や景色だけ眺めて走らせるのが どうも苦手でね ある程度 出来上がって来たところで 第二期工事に入っているのだが もうKATOデッキガーターレイアウトという名称が 使えないくらい大幅変更でね これが 鉄道模型だったら デッキガータ曲線鉄橋を 使って ジオラマとして 一部分だけの情景を 楽しむんでしょうが そこが 中々このVRM3だと 情景だけを 楽しむというのが キツいんだね 要は、飽きるんだね どうしても 車両自体の走行カメラじゃなく その走っている姿を 別のカメラから 撮ってみたい  でも定点カメラじゃ面白くない だから 見張線のようなものを ついつい作ってしまうのが おいちゃんの悪い癖なんだね

あわよくば 両方から 眺められる それが 狙いでもあるんですがね そんな 見張線として 新たに配置したのが 貨物本線だ。 そして 前に 一度は、作ってみたいループ曲線も 2箇所も配置だ。

KATO曲線デッキガーターレイアウト図貨物本線1KATO曲線デッキガーターレイアウト図貨物本線2






まあ 見ての通り 真ん中が 空いてしまっているのだが 仮想飯田線を 眺める貨物本線とでも 思ってくれればいいんだがね そして 右側のループ曲線に挟まれた場所に コンテナ貨物ターミナルと 機関区を 配置する予定でね ここから 貨物本線に 入線して 戻って来る感じが 狙いなんだがね

こんな感じは、前に雪景色レイアウトと 山奥停車場待避線 で やっているんですが 結局 貨物だと こんな感じになってしまうんだね まあ それだけ 貨物が 結構 好きなのかも知れませんね

おっと そろそろ時間なので 今日は、これまで 雨なんだよね〜 外仕事は、水商売と同じですからね お天気次第で やる気が 違うのでね