上空撮影からの動画からその11 ローカル見張線(下り)通過より 
いよいよ このNゲージレイアウトの動画に関しては、一応 これで 最後だ。

まあ よくこんなに ひとつのレイアウトから 動画を これだけ作ったもんだね それだけ このNゲージレイアウトは、 多彩で面白いんだね と言っても 自己満足じゃしょうがないか もちろん レイアウトファイルをUPして 開いて遊んで貰えば 最高なんだが なんせレイアウターが開くだけでも 3分近く掛かるお化けレイアウトなんでね しかもビュアーも 少し開くのに時間が掛かるしね

一番の問題は、多分 編成配置してある車両編成でしょうね これが ビュアーで開く時に 全部で130本以上の編成配置してあるので おそらく VRM2、VRM3版そして追加キット、プレミアチケット車両などなど これが 全部揃わないと 動かない これ今のVRM5でも部品とかスクリプトとか制御関係が キチッと出来ていないと 開けないんじゃないのかね 

そこなんだよね 結局は、まったく同じ環境というか 部品でもなんでも揃っていないと 駄目な部分があるから 結局 レイアウトに関しては、ファイルを 開いても そのレイアウトで 穴があくほど使ってみるなんて ほとんど 自分は、なかったね 逆に レイアウト動画で見て 気に入った部分を パクって自分のレイアウトに取り入れる感じが 多かったような気がしてますね これだと バージョン関係なしに 参考になるのでね

と ここで書いてもしょうがないのだが VRMのレイアウト作りに関しての参考としては、動画や画像が一番なのでね そういう所の レイアウト作りのお話が 一部の人以外は、ほとんど 話題にもならない自作車両や これからの車両が どうのという話題が 多いのも 時代の流れじゃしょうがないか 

でも ここは、あくまでも レイアウト話が 中心なのでね 最近じゃ 作りもしない持ってもいない鉄道模型を 外野から 眺める まるで このVRM界隈と 同じように 野次馬的好奇心で ネットで漁りまくりです。