Nゲージレイアウトの貨物本線下り線から貨物列車長大編成の紹介からだ。

第13回目は、EF8137(ローズピンク色)+コンテナ20両編成からだ。

VRM3版の中でも とくにお気に入りのEF81で 色も なんとなく現車に近い感じがして 屋根の上の汚れを表現するなど 異色のEF8137だ。 個人的にTomix版の時の車両は、作りが丁寧だと 思っているのだが まあ 個人的な感想だ。 

VRM5版は、どうなのか知らないのだが VRMonLineだとEF81-4という機関車が 載っているのだが VRM5版には、この手の機関車は、載っていないみたいなんだね 一応 日本海縦貫線でのローズピンク色らしいです。

昔 羽越本線の山形と秋田の県境近くの海岸線で このローズピンク色機関車を 見た記憶があるのだが 他にも色々走っていたみたいですね




こちらの 地元の東北本線では、EH500金太郎しか見たことないので このローズピンク色のEF81は、なんか圧倒されましたというか 癖のある色しているな〜が 最初の感想でしたね

そのEF81ローズピンク色機関車のVRMonLine車両と VRM3版車両を 並べてみました。

EF814ローズピンクVRM5EF814ローズピンクVRM3




左側が VRMonLine車両で 右側がVRM3版車両だ。 まあ 最後は、好みですかね




貨物好きなら このEF81ローズピンク色は、欲しいような気がするんですが なぜかVRM5版には、入っていない こういうVRMonLineとの使い分けというのが どういう選択なんでしょうかね