Zero Spiderさんと 702さんから お祝いのコメントを頂き この場を 借りて 有難う御座いました。
なんか こんな アホなおっさんに 恥ずかしいですね 思えば ここに引っ越して来た時も 最初は、この界隈の 方じゃない方々から 色々アドバイスや 面白い話を 聞いては、 ブログって 結構 面白いんだと おもったものでした。 

中々 この歳になると エスカレータのような人生を送って来なかったのでね 最初の頃は、なんか あの上から目線で 言われると なんで そこまで たかがゲームで 言われるのと 思ったもんでしたが 段々 このネットの世界の 「空気を読め」というのが 段々わかって来てね

このネットの中では、年齢とか関係なしで 言葉だけで 会話を して行くのですが 未だに そこら辺は、上手く対応出来ていませんが まあ こんな感じで 10年近く来たので このままで これからも 突っ走るのでね

ところで おいちゃんの 楽しみの ひとつが あの「大人の塗り絵」なんですね その中でも 一番の楽しみが VRM5版とVRM3版を 自分なりに比べてみるんだね

素人目線で どこが どう違うのか それを 比べるのが 結構面白いんだね

113系ありがとうHM付き車両7113系ありがとうHM付き車両7A






例えば 左側のVRM5版の115系湘南色と 右側のVRM3版の115系湘南色を 比べて見ると こんなに色が違うんだね しかし 前に紹介した 113系さよならヘッドマーク車両を ゲットだ。で 紹介した VRM2版113系と 今度のVRM5版の色が なんか似ているんだね 面白いね〜

113系ありがとうHM付き車両8113系ありがとうHM付き車両8A




そして こちらが 115系中央東線の横須賀色からだ。 このVRM3版のいかにも絵を描いた感じの どの絵師が描いたのか? そういう所を 見るのが好きでしたがね もちろんVRM3版の時は、よく見ると 車両によって
 こういうバラツキがあったようにも思えたのだが VRM5版では、さっぱり わからないのですが まあ 3Dポリゴンで 作っているので みんな こんな感じに見えるんでしょうかね

そして 最後に VRM3版には、ない 長野色からだ。

113系ありがとうHM付き車両9113系ありがとうHM付き車両9B






この右側のVRM3版こそが 専門学校などに行って勉強なさった方から見れば 下手くそに思われるかも知れませんがね こんな雑な描き方でも まあ ど素人の 自分が コツコツマとマウスで描いたのでね だから 結構 こんなもんでも 2時間以上は、掛かっているんだね

でも こういう感じで 持っていない車両を 例え走らないに付けても「塗り絵」で 描くのは、3DCGは、使えなくても これは、これで 結構 楽しいものなのだ。

要するに 遊びなんてもんは、上手い下手より いかに 熱くなれるか そう夢中になれるかだと 思ってね このくらいの情熱が 仕事に反映すれば 最高なんだがね

なんせ 仕事は、二の次が おいちゃんのモットーなのでね