なんか いつのまにか本家では、 鉄道模型シミュレーター5 14+の紹介が されていたんですね 本家のHPを たまに覗いていますが つい最近まで 一言もなかったので 知らなかったね〜

いつも 見ているVRMパトロールの左側にあるTwitterの紹介記事で どこで調べて こういう情報を得ているのか不思議だったのですが なんか 本家のHPやブログより こちらの「Magino Drive  PCゲームダウンロードサイト」の方が 詳しく画像付きで 紹介されているんですね 

それにしても よくわからないのだが 本家のダイレクトショップと ここのMagino Driveでは、どのように違うんでしょうかね たぶん 初めて購入する人が このMagino Driveを 使うんでしょうかね 気になるね

まあ どうでもいい話でしたが こちらのNゲージレイアウトも ようやく6年超しで やっと なんとか完成したみたいです。 今日は、その中から 新幹線見張線に 一番嫌いな仕事でもある架線を張り そして 海の上に 新幹線ヤードを 配置してみました。 好きですね〜 こういうのが

新幹線見張線も 上下線を 自動走行編成が10本で この新幹線ヤードには、上下線で 10本編成配置と まあ 欲張りですね〜 Nゲージレイアウト制作再開39で 紹介した時は、自動運転が全部で62本でしたが あれから ローカル見張線に 1本追加したので 自動運転は、63本で そこに新幹線10本の 全部で73本が 完全自動運転で 勝手に動き回っているから まあ にぎやかな事 これこそが おいちゃんが求める 新VRM3★レイアウトの完成形ですね

Nゲージレイアウト見張線手直し66Nゲージレイアウト見張線手直し67







こんな感じで 海の上に 新幹線ヤードを 作ってしまいました。

Nゲージレイアウト見張線手直し68Nゲージレイアウト見張線手直し69







新幹線見張線の両脇に それぞれ上下線の待避線として ここから 随時 手動で 本線に入線させるんだね

Nゲージレイアウト見張線手直し70Nゲージレイアウト見張線手直し71







こちらの 車両編成が 前に紹介した通り 最高速度がバラバラなので 自動運転には、適さないのでね

Nゲージレイアウト見張線手直し72Nゲージレイアウト見張線手直し73







そして この列車停止標識(列停)が 見ての通り目立たないし これ 在来線のものなのでね

Nゲージレイアウト見張線手直し74Nゲージレイアウト見張線手直し75







前に USO貨物レイアウトの時に紹介した新幹線フル16輌編成レイアウト制作記5の記事の中の オレンジ色の新幹線用標識があると 又 感じが違うんでしょうが これ VRM5版には、あるんでしょうかね

まあ これがあっても 新幹線の車両基地以外じゃ 使わないのでね 

それにしても E7系の北陸新幹線を 鉄道模型シミュレーター5 14+に投入ですか ちゃんと手を打っているんですな〜 売れているんだね〜 そりゃ おいちゃんから見ても 羨ましい限りの車両と線路ですからね

でも これ全部揃えるとなると 3年後に揃えたいと思った時に 全部 揃えられるのか? 今のVRM3版が 結局 後で 揃えようと思ったら いつの間にか廃盤商品になったりして 揃えられなかったからね

欲しいと思った時に 販売していない こういう時間差が あるのでね 困るんだね