今日も夜は、お仕事だ。 土曜日の夜ですか やりたくないね 

まあ どうでもいいんですが 又々続きで キハ40系の塗り絵を 作っていました。まずは、北海道関係から

キハ40系北海道標準色キハ40系北海道色2



ここのブログには、北海道色のキハ40系が 多く載っていましたね

キハ40系北海道日高線色キハ40系九州色



NゲージでもTomixからも 出てるみたいですね 上の左側が 同じ北海道でも 感じが違う日高色というやつだ。これも 探したのだが HOゲージで マイクロエースから出ていたみたいですが Nゲージでは、Tomixから
単品でキハ40 350(日高線)(M)として販売されているみたいですね

そして 右側が JR九州の標準色といいますか 一応 JR九州カラーからだ。

キハ40系日南線色1キハ40系日南線色2



そんな九州でも この日南線色というのが 目立ちますね なぜ この色なのか? ここに載っていましたが そういう事情があったんですね JR九州というと いかにも豪華列車のイメージしかないのですが こちらの東北と同じで ローカル線は、厳しいでしょうかね  ここに載っていたTomix車両の特注品は、即完売みたいですね


キハ40系加古川色1キハ40系加古川線2



こちらのキハ40系は、JR西日本の加古川線のキハ40系からだ。なんでも Tomixから限定発売されていたらしいね

キハ40系東海色1キハ40系広島色



この左側の車両が JR東海色で 右側が 広島色だ。ここのTomixのブログには、両方の車両が載っていましたので 参考に見て下さい

キハ40系姫新線色キハ40系四国鳴門線色1



こちらの 姫新線色というのが なんとなく気になって なんでもJAMで トレインボックスキハ47として 出ていたものから紹介だ。そして もうひとつが 四国のJR四国色からだ。 これもTomixから 出ているみたいだね

キハ40系城端線,氷見線1キハ40系城端線,氷見線2



そして 最後に紹介が 山陰の城端線、氷見線からのキハ40系の紹介だ。 ここの北陸の私鉄というブログに 沢山のキハ40,47,48が 載っていますが いずれも おいちゃんが あんまり好きじゃないラッピング車が多くてね その中から 上の2点だけを 選んでみました。

いかがでしたでしょうか キハ40系は、 意外とね 鉄道模型として限定販売されている車種が 多いんだね 確かに こちらの地元でも 小牛田色は、沢山売られているようですがね

もっと 他にもあるみたいですが どっちかというと ジョイフルトレインに近いキハ47,48系の組合せ編成が多いみたいなので そちらは、 そのうち 気が向いたら また 塗り絵でも するつもりだ。

それにしても VRM3版追加キットでは、たらこ色の首都圏色と そして これが 今でも引っ掛かっている なぜ津山線カラーを 入れたのか? そこいらの おらの地元だからみたいなノリじゃなかろうか と 想像しているのだがね

あれから もう17年近く経過していますが この車両選定に関しては、本当に 鉄道模型のようには、行きませんな〜 作る気になれば 多少 リアルさに欠けようが 昔は、それで 通っていたんですがね

そんな事を 言っているから 周回遅れとか 時代遅れのVRM3と 言われるんでしょうね でも 種類が多い方が なんでも 楽しいんじゃないの キハ40一つとっても これだけあるからね