今週は、夜間作業がないと 思ったら週末には、あるみたいで せっかくレイアウト作りも ノッテ来たところだったので 残念ですな〜

昨日の続きからで 雪山に樹木を貼り付け そして 又々面倒な送電線をよせばいいのに やってしまいました。

仮想津軽海峡線複線S字化工事15仮想津軽海峡線複線S字化工事16







そうなんです。こういう感じで 送電線にカーブを描かせる為には、ご覧の通り 架線柱を 仮に配置して そして電線を 張って行くんですね これ ハッキリ言って しんどいです。 これ VRM4以降だと こんなアホみたいな事は、しないで 済むそうですが 意外と やっているのを 見たことが あんまりないんだね

仮想津軽海峡線複線S字化工事17仮想津軽海峡線複線S字化工事18







その仮の架線柱を 外すと まあ なんとか 送電線のようには、見えるのでね 

仮想津軽海峡線複線S字化工事19仮想津軽海峡線複線S字化工事20







フェンスの後ろには、雪の杉を配置して いくらかは、アクセントになったかな

仮想津軽海峡線複線S字化工事21仮想津軽海峡線複線S字化工事22







トンネルを出てすぐ脇に 変電所を 配置してみました。 単線区間は、少し高い場所を 走っているので コンクリートスロープじゃなく ここは、レンガの壁を 作ってみました。 意外と これが いいんだね

なんで 雪景色ばかり作るのか? 答えは、簡単 作るのが 楽で簡単で これならVRM4やVRM5に なんとか負けないと思ったからなのだ。 線路しか見えないとね よく見えるんです。

他の鉄道シミュレーターでも そうですが 線路の作りを見るとね 意外と 色々わかるんでね