東北本線の陸前山王駅付近に行った時に たまたま仙台臨海鉄道の方から タキ1000のガソリンタンク車編成が 駅構内に入線して来たんですが その時 見たディーゼル機関車が 最初DE10だとばかり思っていましたら なんとDE65? あれ こんなディーゼル機関車ってあったけなと 不思議に思ったので 少し今日は、補足だ。

なんでも 3.11の震災で 臨海鉄道の車両が 津波で流されたりして 使えなくなったので 秋田臨海鉄道さんから 貸出された車両らしいんだね その経緯とかは、ここと ここを 見ると わかりますね

で DE65に関しては、ここに 詳しく紹介されていました。なんでも 日本に2台しかない車両だそうです。 これじゃ わかりませんね

ちょっと 長い動画ですが 仙台臨海鉄道の車両の総集編みたいなのが あったので紹介します。



なお DVD「力走!仙台臨海鉄道SD55」という 121分のDVD(4000円)も 販売されているそうですから それを 考えたら この動画が いかに 参考になるのか わかりますね 

このSD55は、 名古屋臨海鉄道のND55と 同じで 元は、DD13らしいからね 前にも DD13ディーゼル機関車の話題からという 記事で 色々紹介していましたが これら 全部とは、いわないけど この中で カッコよさそうなものが VRM3で あれば 最高なんですがね  

DD13の色の塗り替えだけでも出来れば これまた 違ったVRM3の世界が 広がったのに 残念!

それにしても 近くで 現物見ると 結構 ディーゼル機関車は、大きいね 警笛も 響くし迫力がありますね