山奥停車場レイアウトを さっそく 雪景色にしてみました。

待避線レイアウト練習80雪山用 山奥待避線停車場レイアウト地面A









まずは、地面テクスチャの変更手直しということで 使っていない地面テクスチャの部分に真っ白な雪の地面を入れ替えて そして 季節が 真冬という設定なので たぶん 冬の海は、もっと暗くて深い感じじゃないのかと
右側の画像のように 明るい海の青から 少し緑掛かった暗い青緑色にしてみました。

で それで 出来た海の画像が こちらです。

山奥停車場レイアウト雪景色1山奥停車場レイアウト雪景色2







ビュアーで見ると こんな感じの色の冬の海です。太平洋の冬の海のイメージです。なんてね 自分では、そう思っているのでね 日本海の冬の海だと もっと 緑掛かった感じだと 自分では、イメージしています。実際に見た時の感じがね

山奥停車場レイアウト雪景色3山奥停車場レイアウト雪景色4







見せ場の渓谷の鉄橋部分から 雪の世界にすると このVRM3版の光る水面が 生きて来るんだね そう いかにも 冬の木漏れ日じゃないが 少ない太陽の光で反射する感じが 堪りませんね

山奥停車場レイアウト雪景色6山奥停車場レイアウト雪景色5







雪景色の山奥停車場を 上空から眺めた感じだ。今回の山奥停車場レイアウトは、全部3mmの高さで 平地を作って そこに線路を0mmで配置そして 築堤部品を 高さ3mmで配置してあるので 雪景色にするには、本当に簡単でね この築堤部品と線路の枕木が見えなくなる高さ 6mmに平地を 作ればいいのでね

だから 作業時間は、なんだかんだで 約2時間くらいで 出来ちゃうんだね これが VRM3版の簡単な所なんだね 細かい所を 色々指摘されれば 多少問題もあるのだが まあ 簡単明瞭が このVRM3の特徴なのでね

あんまりブログの記事が長いのと画像が多いと なんか開くのに 時間が掛かるそうなので 残りは、次の回で