VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。3の 続きを 考えています。 コンテナ貨物20輌編成待避線で 考えていた 待避線パターンを こちらのレイアウトに配置して見たくて その参考になる風景を 考えていました。

地元 宮城の鉄道沿線は、大体 頭にイメージしてあるのですが その中でも 一番 このコンテナ貨物20輌編成が 雄大に見える場所が 福島県と宮城県の県境にある 越河駅付近の風景だ。

そんな雄大な風景は、上空からしか眺められないのだが 今回は、GoogleEarthの空撮画像を 使って紹介だ。

待避線レイアウト練習14待避線レイアウト練習15





画像の真ん中辺りを 東北本線が走っていてね 丁度 高速の東北道からは、運が良ければ 列車編成が 上から見えるんですがね  逆に 国道4号線からだと 下から 眺める感じでね 中々景色がいい場所なんだね

待避線レイアウト練習16待避線レイアウト練習17





高速の東北道の国見サービスエリアからだと ちと 見えないかもね 道路から 少し山の中に入ると 見えるかも知れませんね それにしても この辺りって あんまり 鉄道風景じゃ見掛けないんですがね

もしかして 自分だけが いいと思っている風景かも知れないね

そして 最後に 東北本線の越河駅が 真ん中に映っている画像からだ。 中線の待避線がある駅なんですが 昔は、結構な難所で 越河駅自体も 昔は、今の場所でなかったと なんかに書いてあったのですが 忘れてしまったのでね  そういえば昔々の国鉄時代の越河駅のホームには、植木が植栽されていて なんか とても 綺麗で 今でも 思い浮かぶのだが まあ これも 50年近く前の お話じゃ それこそ 話にならんね

こんな感じの空想の風景を 思い浮かべながら 自分なりのレイアウトを 作ってみる 要は、イメージ通りに 作れたら 最高に面白いのだが 技量があればの話なのでね そこが ほれ 現実なんだね