櫻隼さんの写真を見て作っていたレイアウトですが やっぱり なんか感じが 違うんですね VRM3と VRM5の違いなのか それとも おいちゃんの技量の差なのか たぶん おいちゃんの技量の差なんでしょうね

そんな時に 長崎かもめさんが こんな 素敵なローカルシーンの動画を 初お披露目と 聞いたので さっそく ここで紹介だ。



中々 こういうのどかな情景が 作れなくってね 正直 やられた〜と 思っちゃいましたね こういう動画で思い出すのが あのレイコン2009 漆黒氏の「蝉時雨」と レイコン2010の88638氏の「N43Sep」のローカルシーンですね 88638さんの動画は、2010年10月24日の記事で見られるようですが 2009大賞「蝉時雨」の動画を見たよで 紹介した動画は、見れれないので 残念なんですが 想像するに このご両人さんは、年齢も 自分に どちらかというと 近いように思えたのですが 今回の長崎かもめさんは、まだ 中高年という感じじゃないように思えたのでね このVRM界隈も どんどん お若い方が 出て来られて活性化しているみたいですね

そう言えば VRMポータブルでも 「VRM界隈に若者を呼んだら、何をして欲しいですか?」とかTwitterにも 載っていましたね 

レイアウト制作に関しての 情報に関しては、おいちゃんは、貪欲なのでね もう勝手に 気に入ったら紹介するので レイアウト作りに 年齢や経験は、関係なし しいて言えば バージョン関係なしと言いたいのだが そこは、ほれ 自分も ハンディー付けて貰いたいのでね あくまでも 同じバージョンの中で という事でね

しかし やっぱり これからは、VRM以外の人に このVRMを 知って貰うにしても 同じVRMを やっている者同士の レベルUPとか どういう感じで 他の人が このレイアウトを作っているかなどを考えると この動画での紹介が 一番 わかり易くていいですね 

そして 出来れば 他のTrainzとかBVE、RaillSimそしてAトレインとか 他の鉄道シミュレーターと 一緒に 競ったら 面白いと思うんですがね どうでしょうかね

ちなみに この手の動画で NO1は、 RaillSimの新幹線動画で 恐るべし RailSimという記事で 取上げてから なんと今じゃ 1本の動画で 1,558,437回の閲覧だ。 そして 我がVRMでは、あのjunichi氏のありえないダイヤの543,109回の閲覧が VRMでは、一番再生回数が多い動画なんだね

ちなみに おいちゃんの場合は、UPしている動画の本数だけが 断トツの1350本近いのですが 何分 中身がイマイチ乏しい動画が ほとんどでね どう頑張っても この両者のような動画は、作れないという現実なので その分 コツコツ本数を 増やして来たという 苦肉の策が あるんですね

本当は、1本で 大ヒットの これがVRM3だという動画を 作りたいのですがね 流し撮りだけじゃ ちと無理なのでね 誰か このRaillSimの新幹線動画を超える VRM動画を UPして欲しいと 願っているんですがね

まあ そのうち 若い方が 挑戦してみては、どうですかね ひとつ ヒントとしては、新幹線の動画が 意外と人気があるんですね なんでかというと お母さんが 子供さんと 一緒に見ているみたいなんですね

そこら辺が これから メーカーさんが 本気で このVRMを 販売して行く気があるんだったら VRM3の時の「はじめるシリーズ」のような 新幹線と それを ある程度リアルな情景で走らせる事が出来るサンプルレイアウトを セットにして 格安な値段の商品を 投入しないとね これからの 若いユーザーは、捕まえられないかも知れませんな 動画で色んなVRMを これでもかと見せるのが 一番の 宣伝かもね