奥中山大カーブの定点カメラからの動画で ブルートレイン 12本を 一挙に公開だ。

1958年 ブルートレインが 始まった頃のEF58牽引機から 本来EF60があれば最高なんだが ないので  EF65そしてEF66 最後は、2016年3月(平成28年)に廃止予定のカシオペアまでのブルートレインを まとめてみました。

最後のEF8189レインボーカラーのカシオペア牽引機は、2010年6月で EF510にスイッチしていたんですね あれから もう5年以上も経過して そして 来年そのEF510カシオペアも3月に廃止ですか 時の流れですね

今回は、いつも使っている春霞背景を アレンジした背景を 用意して 少しずつ変化させてみました。

奥中山大カーブ春霞背景1奥中山大カーブ春霞背景2






この背景の色なんですが 実際のビュアーで眺めると まったく違った色になって しかも ぼけてしまうんだね どうしても bmp画像を 拡大する感じになるので しょうがないのだが これだから 背景を 作るのは、意外と難しいんだね 写真なんかの実写を 使うと もっと 難しいから 要注意です。

寝台特急ブルートレインEF58さくら1寝台特急ブルートレインEF65あさかざ2







こんな感じで トレインマークは、付いていないのですが まずは、1958年(昭和33年)に登場したEF58牽引の「さくら」から登場だ。 そして 右側が 本来EF60が 来る所なのだが EF65-500の「あさかぜ」からだ。

寝台特急ブルートレインEF65あかつき3寝台特急ブルートレインEF65富士4







同じEF-500の「あかつき」と「富士」の20系寝台客車編成だ。もちろん ここいらまでは、VRM2版車両です。

寝台特急ブルートレインEF66富士5寝台特急ブルートレインEF66あさかぜ6







前回まで 紹介したEF66の「富士」と「あさかぜ」の24系25形編成からだ。 この中に 一番最後の編成の代わりとして 24系25形スハネ25-700番台の代わりに 北斗星のオハネ25を代用してしまいました。

寝台特急ブルートレインEF66さくら7寝台特急ブルートレインEF66はやぶさ8







こちらは、24系「さくら」と24系「はやぶさ」からです。 背景も 色々変えています。

寝台特急ブルートレインEF66みずほ9寝台特急ブルートレインEF81北斗星10







24系「みずほ」12輌編成と EF81-81北斗星牽引機からだ。24系25形北斗星東日本12輌編成からだ。

寝台特急ブルートレインEF81トワイライト11寝台特急ブルートレインEF81カシオペア12







EF81-113牽引トワイライトエクスプレスと 最後のトリは、 これですよ これ EF8189レインボーカラーのカシオペアE26系12輌編成だね おいちゃんの頭の中じゃ もうEF510に変わった時点で もう このカシオペアは、終わっていたのでね このEF8189の その後の運命は、どうなったんだろうかね 甲種回送機で 最後は、スクラップでおしまいでしょうかね 博物館に残る車両と そうでない車両 その線引とは、? 人間と同じだね

最後は、なんでも 好き嫌い 誰の好き嫌いで 決まるんだかね まあ 残したからといって わざわざ見にも行かない代わりに このVRM3版の動画を見て頂戴だね