奥中山大カーブレイアウトに EF66直流電気機関車の 特急牽引機で 寝台特急編成(ブルートレイン)を 走らせようと 色々特急寝台の編成を 調べていました。 かなり昔に 本当に適当に この寝台特急のVRM3版編成表を作っていましたが あまりにも 適当過ぎるので 一応 もう少し本物に近いVRM3版編成表を 作ろうと 作り始めたのですが 「寝台特急あさかぜ」と 「寝台特急富士」で もう ギブアップだ。

VRM3EF66新版寝台特急編成表1あさかぜVRM3EF66新版寝台特急編成表2富士







というのも そもそも この寝台特急自体に それほど思い入れがないので 一番肝心の歴史を 完全に無視して 今まで編成を 考えていたんですね だから 全ての特急寝台の 歴史を ある程度 認識していないと どこの時代の どの寝台客車編成を使って その牽引機を選ぶか? それすら まったく頭に 入っていませんでした。そして もっと頭を混乱させていたのが 昔 書いたVRM3版寝台特急 なんの為のマークなの?11 この記事に書いてある通り 牽引機と 寝台客車が 合致してないので 尚更 やる気が 出て来ないんだね

もう 諦めて 10年以上も前の 適当寝台特急編成で やってしまおうかね でも なんか このままでは、気が収まらないので 少し コーヒーブレイクで 散歩にでも 行って来ますかね

VRM3版では、10系軽量客車と24系25形寝台客車と24系25形北斗星東日本バージョンそしてVRM2版では、20系寝台客車は、あるのですが これがね 色々ネットで調べると このVRMに ない番号の車輛が 出て来たりしていてね 困るんですね

でも そのネットの中の情報も編成ダイヤ時期によって微妙に違うので どこの時代の どこの編成を選ぶか頭を悩ますんだね

要は、 こちらは、素人なので 最大の長さの列車編成で こちらにある EF66やEF65やEF64そしてEF81で牽引されていた特急編成を 探しているんですがね

実際は、EF66と EF65にある トレインマーク付牽引機がEF66だと「あさかぜ」「みずほ」「はやぶさ」「さくら」「富士」で EF65だと「あさかぜ」「富士」「あかつき」だ。

24系25形の トレインマークが付いている最後尾車には、「あさかぜ」「富士」「瀬戸」「出雲」が 

あるのですが どうしても わからないのが このEF66で牽引していた 寝台特急って なんか 調べいると 一番最後にJRになってからが 多いように感じたのですがね

だから たぶんEF66で牽引している寝台客車は、24系25形が ほとんどだと思ったら なんと あの「さくら」の編成が 24系と14系の合体編成と 書いてあるじゃないですか なんで 20系を 通り越して 14系なんぞの古い車両を 組ませるのか? さっぱり意味が わからんのだが そういう要望だったんでしょうかね

なんか 段々方向性が 違って来ましたが あさかぜを調べていたらなんでも 殿様列車という言葉が出て来て こんな名士列車(めいしれっしゃ)とは、上京する華族や国会議員、地方財界の名士などが多く乗り合わせた長距離列車の通称というのが 出て来ましたね

なるほどね 鉄道こそ 絵に描いたようにわかるような階級社会の縮図だったんだね だから あんなにみんな憧れて写真を撮る そこまで 憧れていなかったからね〜 なんてね また アホ書いてます。

おいちゃん 鉄道に対しての 憧れって ほとんどないからね ただ こういう調べるのが 好きなだけなんだが でも そういうのを憧れというんだと 言われてしまうとね そうなんでしょうかね いや違うね ただの スケベ心だね じゃないと こんな暇な事をしませんわ 

あんまり 深く考えないようにするかね ということで 寝台編成も 適当にしたいです。が せめて 牽引機と20系なのか24系なのかくらいは、 間違わないようにしないと 突っ込みを入れられそうなので これだけは、調べて見るかね

追伸

EF58で 牽引されていた 寝台特急編成も 何か いい情報でも あったら お願いします。このEF58の時代には、20系寝台や24系寝台って 牽引していないんですよね VRM3的には、14系寝台の代わりに10系客車を 使うのは、ただ外観の見た目だけでは、無理が あるんでしょうかね そこら辺 14系の代品としての10系は、有りか なしか

自分としては、見た目じゃ 使えそうに思うのですが どうでしょうかね やっぱり おかしいでしょうかね でも 夜行列車と寝台列車とでは、違うのかな? なんか 急行八甲田かなんかは、夜中に走っていたような そういえば あの583系はくつるなどは、寝台特急なんだろうかね もう いいいや 散歩に行こう

こんな 子供でも わかるような事が さっぱり わからない まあ そこまで興味がないのが このおいちゃんだ。 ただVRM3に関しては、興味があるんだが こと鉄道に関しては、興味がないと 調べないからね