VRMポータルのTwitter欄に載っている画像で 気に入った画像があったので 紹介だ。

うつみさんのダムの画像なんだが よく 出来ているなと 思って紹介だ。 この手の ダムに関しては、結構 昔から 諸先輩達が 色々作っていたのですが ここまで完成度は、高くなかったので やっぱり時の流れを 感じてしまいますね

一番 最初に おいちゃんが 見たダムは、VRM3★王国の中で紹介していた こてつ氏の宇奈月ダムが 始まりで その後に 見たのが 櫻隼氏の現代ローカル風景のダムだったような気がしますね

もう ここらも 10年以上も前のお話ですが 懐かしいですね 考えてみれば ほとんど おいちゃんのレイアウト作りの原点は、これらの諸先輩達のレイアウトの真似からスタートしたようなもんでね

当時は、意外と こういう真似をして作っても 好意的に見てくれたような気がしましたがと 勝手に思っているんですが 最近は、なんか こういう真似もそうなんですが レイコンが 無くなってから レイアウト自体のレベルもわからないし まして昔のように 勝手に評価のレビューも 書きづらくなってしまったようなき気がしてね

そういう点じゃ完全に 内輪だけの 会話になって来ている感じがするんだがね

まあ このVRM自体が どっちかというと そういう コアな上級マニア向けのゲームを目指しているみたいなので そこに 素人みたいな おっさんが やれ このレイアウトが どうのこうのとか口を挟む余地などない感じですがね 

でもね 例え レイアウト自体は、開けなくても 画像や動画を見れば 有る程度は、わかるのでね だからこそ BVEやTrainz,RailSimなども 動画や画像を 見ると なんとなく感じが わかる

そうやって 他のゲームと比べながら このVRMの良さというか 違いもわかるのでね なんか そういう自由に物が言えるというか とにかく画像なりを どんどん見たいね そして いい物は、紹介してね 自分の参考にしたいと 今でも思っています。 ここのVRMに関しては、多少のパクリは、大目に見て欲しいと思っているのが おいちゃんの考えだが ちと 今のご時世じゃ 厳しいかもね