今朝 TVのワイドショーで 第16回国際鉄道模型コンペションのニュースを 取上げて紹介していました。

どこかで 聞いた名前だと思ったら 前に 2013年にここのIMAGICさんが 出展していた鉄道イベントだったんですね

その後 去年2014年は、情報がなかったので わからなかったのですが たぶん 出展してなかったようですね 今年は、どうかなと さっき紹介したサイトを 見る限り載っていませんでしたね

なんでも このコンペンションは、2012年に40,950人が来場して そして2013年が 33,200人が 来場したと ここには、載っていました。

そこで 去年2015年は、どうだったのか 色々調べたのですが 結局 わからずでした。ただ ここに かなり第15回の収支が予想以上に悪化したため、日本鉄道模型の会主催での開催は困難な状況となりました。と 載っていたので 今年は、どうなのかと 思っていたら あのTVのニュースだったので 驚いたということなのだ。

入場料も 正確かどうかは、わからないのだが 2013年が1500円で 2014年が1800円 そして今回の2015年が 当日券が1200円だそうで 今日21日(土)と 22日(日)東京ビッグサイト・東4ホールで開催中とのこと

入場料も 値下げしたみたいなので 東京周辺の方の リポートなどを 期待していますね

ところで IMAGICさんは、 なんで このコンペンションから 撤退したんでしょうね まあ 全体的に この鉄道模型自体も 景気の影響で 売上が 悪いんでしょうかね

そういえば 新製品の話題より ネットでは、やれ中古鉄道模型の買取りや販売の方が 宣伝とか売り買いの話題が多いような気がしますね 

趣味に お金の高い安いは、関係ないと 昔から言われていますがね 実際 こういう長引く不況で 収入も安定しないでも 趣味は、辞められない派からすると 新品でなくても 中古でも いいやと 思ってしまうのが 人情じゃないのかと 思うのだが このVRMに関しては、 そういうのが (ゲームソフトに関して)一応 決まりじゃ 駄目らしいのでね

そこが 鉄道模型自体は、広がりを 見せているように感じるのだが まあ このVRMの中古に関しては、最初に販売したメーカーさんには、なんの利益もないから 駄目なんだという意見もありますがね

だからと言って 年々売れないからと 値段が高騰していったら そりゃ こういう中古市場が あってもいいと思うんだが 車だって 最初は、中古車で慣らして そのうち 新品のあこがれの新車が欲しくなるという 循環があるから 経済の活性化にも  貢献していると思うのだが

たかが遊びの ゲームでも 実際このVRM以外のTVゲームなどは、もの凄く 中古市場が 活発なんだがね おいちゃんのような CDロム版を 集めて並べているだけでも 満足感を 感じている人も居るのでね

趣味というより コレクターにターゲットを 絞った方が 売上は、確保出来ると 自分では、この手の趣味のゲームは、技術的な面だけじゃなく 収集という面も 考えたらと 思っているのでね

まあ こういう考えは、鉄道模型的なんだが 鉄道模型が なんらかの事情で 家で出来ないから この仮想鉄道模型に ハマっているという連中も 居るということを メーカーさん 覚えておいて貰いたいもんだね