せっかく 巨大貨物ヤードを作ったのに 貨物編成が ないのも 寂しいので 一応配置してみました。

Nゲージレイアウト貨物ローカル線7Nゲージレイアウト貨物ローカル線8







上空からだと こんな感じです。

Nゲージレイアウト貨物ローカル線9Nゲージレイアウト貨物ローカル線10







貨物ヤードの 一番下側というか 要は、端っこからの画像からスタートです。

Nゲージレイアウト貨物ローカル線11Nゲージレイアウト貨物ローカル線12







架線がないのですが これは、ご愛敬です。というか この貨物ヤードって 実際の鉄道模型でも あんまり架線を引いているのを 見たことないんだね だって 配置するのに邪魔なのでね こちらのVRM3でも はっきり言って 車両編成を眺める時に邪魔なので どうしようか思案中だ。

Nゲージレイアウト貨物ローカル線13Nゲージレイアウト貨物ローカル線14







さて 全部で 何編成 配置出来たでしょうか?

Nゲージレイアウト貨物ローカル線15Nゲージレイアウト貨物ローカル線16







なんと この貨物ヤードだけでも 23編成の貨物編成を 只今 配置中だ。

Nゲージレイアウト貨物ローカル線17Nゲージレイアウト貨物ローカル線18







好きだね〜 ガキのお遊びだが この貨物編成を 考えるだけでも 大変なのだ。

Nゲージレイアウト貨物ローカル線19Nゲージレイアウト貨物ローカル線20 







下の方のヤード本線は、貨物20輌編成でもOKなんだが 上の方の機関庫がある部分になって来ると 15輌編成くらいまでしか 配置出来ないんだね もちろんコンテナ貨物編成に限ってなのだがね そこで なるべく こちらの 貨物ヤードの上の方には、コンテナ貨物編成意外の タンク車などの少し長さが短い貨物を配置してみた。

そうすると 20輌編成でもOKなのでね そこら辺が ちと 頭を使う VRM3での 長大貨物編成の配置の仕方なのだ。 

Nゲージレイアウト貨物ローカル線21







一番 貨物ヤードの上の方には、機関車だけが 配置してあるエリアも 作ってみました。 もう完全に 気持ちは、レンタルレイアウトモードです。