雪景色レイアウトを 5月中に 完成させたいと思って 今日も 少しレイアウトを 作っていたのですが やっぱり 間に合いませんでしたね

それというのも このニード・フォー・スピード ポルシェの この画像のような海の表現を 見てしまってから どうも こういう感じの透明感のある海のイメージと このタンカーのような船が気になってね こういう感じを 表現出来たらと 思ってしまったんだね

セメント、石油ターミナル9.jpgセメント、石油ターミナル10.jpg







まあ どっちも このVRM3じゃ 無理なお話なんだが 今回の雪景色レイアウトは、海というか 内海というか 海の風景が とにかく多くてね 白一色の雪景色だと どうも 飽きちゃってね その対比も 込めて この海の景色や湖はては、ダムまで 作ってしまったからね

そして 最後に やってみたいのが コンテナやタンカーなどが 停泊する港というか 貨物の埠頭を作ってみたくなったんだね でも VRM3には、元々ないからね 

いつの間にか 容量も 8800kbで 部品点数も 19000点近くなってしまいましたが なんの これしき まだまだ 大丈夫そうなので まずは、この貨物埠頭みたいな感じを作る予定のレイアウト全体を紹介だ。

セメント、石油ターミナル7.jpgセメント、石油ターミナル8.jpg






左側が この貨物コンテナヤード下の貨物埠頭の全体図だ。 そして右側が 真上から見た画像で 全部で 16枚の画像を 貼り付けて 1枚の全体画像にしてみました。

この画像の一番下の部分に 貨物埠頭を作ろうと 思っているんだが さて どうやって 作るかが 問題でね なんせ この部分は、まったく 貨物本線から見えない部分なんでね

だったら なぜ そんなもん作るのかと思うのだが まあ そこが おいちゃんの 拘りというか くそ意地だね

まあ どんなもんが出来るかしりませんが やるだけやって 駄目だったら 諦める そこがね 鉄道模型じゃなく このVRMのいい所でね 削除してしまえば 元通り そこが いいんだね

わかるかな こういう利点を 最大限に 利用しないで このVRMを 語るなと 言いたいんだが そういう所は、誰も みな そんなの当たり前だろうで 片付けてしまうかもしれませんがね 

そういうのが 一番本来レイアウト作りの遊びの 面白いところなんだが そういう点を メーカーも 言わないから 代わりに おいちゃんが 代弁だ。