雪景色レイアウトの入換交換ヤードの駅周辺を 作っています。 とりあえず 駅前と思ったのですが 中々イメージが浮かばないので ビュアーで上空から どういう状況なのか 確認してみました。

貨物交換駅車両基地施工前1.jpg貨物交換駅車両基地施工前2.jpg







この入換交換ヤードから 貨物本線にアプローチする入換線との空間が 気になってね ここを どうしようかと 考えていました。

貨物交換駅車両基地施工前3.jpg貨物交換駅車両基地施工前4.jpg







中途半端な広さで 最初 コンテナを搭載する コンテナヤードにしようかと思ったのだが 狭くてね 断念だ。
で この広さで ナニが 作れるか? 思い出しました。 地元 仙台なら国道4号のバイパスの近くにある東仙台信号所という(仙台総合鉄道部が正式名称かな) JR貨物の機関車の機関区みたいなものを ここに作ってみました。

貨物交換駅車両基地1.jpg貨物交換駅車両基地2.jpg







仙台だと EH500金太郎と DE10の 二種類しか見あたらないのだが ここでは、新VRM3★に所属している電気機関車の全てを 配置する予定だ。

貨物交換駅車両基地3.jpg貨物交換駅車両基地4.jpg







EF81、EF66、EF65、EF64、EF200、EF210、EH10、EF58、DBBRe101、SBBR406と 一応 電気機関車は、これだけですが ディーゼル機関車は、ここに配置出来なかったので 別な場所を 確保しないとね

貨物交換駅車両基地5.jpg貨物交換駅車両基地6.jpg







まあ ここら辺の機関車は、ダミーの機関車だからね 要は、飾りみたいなもんだ。 でも ちゃんと 入換出来るようには、なっていますがね 本音を言うと もう少し広ければ 面白かったかも知れないね 

貨物交換駅車両基地7.jpg貨物交換駅車両基地8.jpg







入換ヤードと機関区の真ん中の島みたいな場所に 詰所と 事務所みたいな建物を配置してみました。が ここで問題が発生だ。 この場所に どうやって来るのか? 後で 気が付いてね で しょうがないのでアンダーパスを 作ってみました。

貨物交換駅車両基地9.jpg貨物交換駅車両基地10.jpg







今回は、前に住宅地に作ったアンダーパスの時の複線トンネルを使わず 天井に駅高架132-128丕發髻〇箸辰討澆泙靴拭 もう貨物交換駅なんていうレベルじゃないね これは、 貨物ターミナル基地になって来ましたね