気分転換に ドライブしながら 東北本線の県南の方に 仕事以外で レイアウトの資料になりそうなものを 探しに 行って来ました。メーカー風に言えば 一応取材ですな

まあ そこら辺の話は、後日だ。 で 帰って来てから 雪景色レイアウトのアーチ式ダムの続きを 今 作っています。 ダム湖だけは、完成したので紹介 まだ ダム本体は、これからです。

雪景色と貨物交換駅レイアウト87.jpg雪景色と貨物交換駅レイアウト88.jpg







こんな感じで ダムの貯水が たぷたぷでね 放水した感じにしようかどうか 迷っています。

雪景色と貨物交換駅レイアウト89.jpg雪景色と貨物交換駅レイアウト90.jpg







だって 放水ってことは、地面テクスチャで この放水を表現しなければ作れない これって一番面倒でね で 一番難しいんだね これで 今まで 何回も失敗しているのでね 本当に困ってしまうね

雪景色と貨物交換駅レイアウト92.jpg雪景色と貨物交換駅レイアウト91.jpg







このダム湖の水面は、水面部品の「湖」を 使っています。 ある方向だと 湖が光るんですがね お見せできないのが 残念です。 それにしても 今にも こぼれそうですね

雪景色と貨物交換駅レイアウト94.jpg雪景色と貨物交換駅レイアウト93.jpg







ダム湖の奥の方です。 さて これからが ダム本体の工事だ。今日中の完成を 目指して頑張るか