雪景色レイアウトに ナニかインパクトのあるものを 出来るかどうかは、やってみないと わからないのだが でも作ってみたいと 思ってね

それがダムなんだね これは、昔10年以上前にVRM3のレイコン作品の中に 色々あったように記憶には、あるのだが その中でも 一番 記憶に残っていたのが あの現代ローカル風景のダムなんだね

昔の井戸端会議の中で ここと ここで 少し紹介していましたが 今回 もう一度 レイアウトを開いて ビュアーで眺めてみました。やっぱり凄いね 画像も紹介したかったのですが、、、

で なんでダムが必要なのか なんてね 全然必要ないんですが 雪景色レイアウトでは、海を 作ったつもりが 内海の感じになり そして 浦のような感じになって 段々小さくなって来てしまって 湖のような感じになってね

じゃあ この湖を もっと 活かすには、どうすればいいか と 考えた結果が ダムに行き着いたと言う訳だ。

もっとも 上手く出来ればの話ですがね

ダムを調べていたら まあ色々あるんだね その中に一般法人日本ダム協会というサイトがあるんですが その中に ダム便覧という所があり 日本のダムインデックスの中で 地元宮城を 開くと まあ あるわあるわ

その中でも 興味があるのが アーチダムだね

でも これを VRM3で作るとなると ちょっと大風呂敷を広げ過ぎかもね 作りたいけど 腕が伴わないか

このダムのサイトには、ダムマニアとかいう サイトもあって こんなダムカレーが紹介されていました。

こんなアーチダムを 作ってみたいね