久しぶりにRailSimの動画を 覗いてみました。やっぱり進化していましたね  益々おいちゃん一人が このVRM3だけを 続けていると いう感じを 受けましたね

裏チャンネルじゃ どうも ここのVRMが 高い金出してやるゲームと思われているみたいですね BVEにしてもRailSimにしても 自己顕示欲というか 自分で作っているという匂いが プンプンするからね

ここのVRM3以外も 段々それに近い感じがして とくにVRM5に関しては、自作車両制作と ほとんど そちらの感覚に近い感じを受けますが そういう感じが どうしても おいちゃんのような単細胞のおっさんには、ついて行けないので 逆に 益々このVRM3で シコシコ レイアウト作ってお遊びだ。

まあ どうでも いい話だが 要は、出来る人は、どこのゲームも簡単に出来るのだが 出来ない人は、どれも出来ないから諦めるか もしくは、このVRM3を おいちゃんのように 続ける以外に道は、ないなんてね 嘘です。 

RailSimの公式サイトは、おかず氏という方の所らしいね RailSimLink のサイトには、沢山のサイトがあるみたいだね VRMは、メーカーさんが なぜか 辞めてしまったので ほとんど 他のサイトがどうなったのかも わからないんだね そしてRailSimプラグイン検索サイト - RailSim Searchという所から 色々プラグインして DL出来るらしいね

最初 ここからDLしたら 遊べるのかとも 思ったのだが なんか やっぱりスクリプトなどの設定などをしないと動かない部分もあってね 簡単に自分で線路配置して 遊べるもんでもないようだね

そんなRailSim動画から紹介 

まずは、こんな感じの地下基地から 入換が始まる動画からだ。



これは、カッコイイね〜 素晴らしいです。動画のアングルとか 編集が上手いね

こちらは、モーターマンの曲に合わせた京王PVだ。



これも こんなに車輛の種類があるんだね でも これって他の人は、勝手に車輛をDL出来るんだろうかね

RailSim PV 「向かい風に打たれながら」 という動画から



これも 沢山の車輛が 出て来てね とくに 私鉄関係が多いんだね

もうひとつ RailSim PV ゆず「栄光の架け橋」 から



なんか わかるね こちらの高い金出して遊ぶ鉄道模型シミュレーターに対してライバル心を 見せつけられているようでね まあ お金が絡まないと こんな感じで なんでも 作れるんでしょうかね

でも こういった動画を見ればみる程 自分の世界との距離を感じてね

ところで RailSimの日は、11月16日だそうです。 

やっぱり おいらは、VRM3で 今の所 いいいね 自分で 作れなきゃ意味ないもんね

まあ 描写の好き嫌いは、あるけどね 色々他の鉄道シミュレーターを眺めていると 自分の立ち位置が わかって いい勉強になるんだね  さて 雪景色レイアウト制作の続きでも始めるかね