ローカル見張線からの紹介

在来線などを 覗き込むように作ったのが この見張線で 更に おまけで その隣の線に覗き見線を 配置したのが この「誰でも遊べる複々線レイアウト」の特徴だったね

背景には、 最近 お気に入りの 春霞山1を使用だ。

1000本記念見張線11000本記念見張線2







非電化なので さっそく 蒸気機関車を 走らせてみたが これがね どういう訳か あのBandicamで 動画を 作ろうとするとね 蒸気機関車の煙が 消えてしまうので Shift+F10キーの長押しで スクショを 作ってAVIファイルを作って 動画作りだ。

1000本記念見張線4.1000本記念見張線3







久しぶりに このAVIファイルで 作ったのだが スクショ1枚のファイル容量が 大きくてね 前は、2000枚くらいまとめて 動画のAVIファイルを 作っていたのだが 今回は、半分の1000枚でしか 出来ないんだね というか 元々 そのくらいで やるようには、なっていたんですが 長年の勘で 2000枚くらいなら 大丈夫だと 思っていましたが スクショ1枚のファイル容量が 大きくては、こりゃ駄目だね

1000本記念見張線61000本記念見張線5







こちらは、覗き見線からの DD13三重連からの画像だ。

1000本記念見張線8.1000本記念見張線7







よく見ると 12年近く前のレイアウトは、作りが 大雑把な所がありますなー 逆トラスト鉄橋の橋脚の作り方も おかしいんだけど その後 こういうミスは、していないのでね いい意味でも 悪い意味でも このレイアウトこそが 新VRM3★の基本の基本かもしれませんね

まあ上手い下手は、ともかく こうやって12年も前のレイアウトでも まだ 遊べるんだから VRM3みたいな 庶民的なゲームは、どこに行ったのやら