223系JR西日本アーバンネットワーク11輌編成からの紹介

この前 ここで紹介した221系と この223系じゃ どちらが 新しい車両なのか 要は、前面の傾斜が 違うのと 貫通形になったのが 大きな違いなのか まあ どうでもいいか

要は、この223系が 前の221系より 作りが大雑把というか これってVRM3版だったんでしょうかね でね 最近 こうやって VRM車両を 眺めて 思うのは、


「VRM車両の 良し悪しは、下回りの作りの丁寧さ」

上物の車体そのものは、そこそこ見られる姿なのだが この足回りこそが 上手い下手じゃないが どこまで再現しているか 要は、どこまで リアルに 作られていて 尚且つ 特長を どののように 表現して見える技術があるのか これこそ 腕が 試される場面じゃないのかと 素人のおいらが 書いたら 怒られるか

でもね 車両編成を 線路脇の下から 眺めたアングルだと 嫌でも この下回りが 目立つのでね だから メーカーさんも VRM4以降は、車輪も回転するようにしたし それなりに気を使って 作っているようですが 如何せん すっかりの丸い車輪は、出来ないし 丸い部品も中々すっかりの円には、出来上がっていない

だからこそ VRM3版の時は、 影などを使った 2D画像で 上手く誤魔化して作っていた車両と そうでない車両が 結構あったのだが これこそが 車両の作りの技術の差じゃなかったのかとね ここらが 見ていて VRM3の統一感に なにか違和感を 感じたものなのだ。

と 今更 書いてもしょうがないのだが 車両に関しては、そういう部分も 長年見ていると 気になって来るので
メーカーさんは、大変でしょうなー 益々ユーザーの方が 目が肥えてしまってね

でも おいらは、これで 我慢していますので

なんてね 嘘だよ〜ん

進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 2.進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 1







まあ これだけ車両の種類があれば 使わないのが 勿体ないからね

進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 3進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 4.







あのVRM3のCDソフトの何十ものケースの数を 眺めれば眺めるほど これを 有効利用しなきゃとね

進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 6進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 5







そう考えると VRM3そしてVRM4、VRM5の車両を 持っている方は、 どのようにして この古い車両を 使っているのか 興味があるね

まあね おいちゃんの場合は、同じ土俵と言う訳じゃないが そんなに VRM2版、VRM3版も 最近は、それほど気にならなくなったけどね これが VRM5版で このVRM3版などを 走らせたら そりゃ見劣りして VRM5版と一緒に走らせるというのは、 かなり抵抗を 感じるんじゃないのかね

まあ なんでも慣れか いや 慣れろ!か