VRM3の楽しみ方 仮想仙台市電1 交通局から終点停留所 までの紹介から

去年の12月15日に 紹介した前に作っていた仮想仙台市電レイアウト総集編その1  から 間がないのだが VRM3の楽しみ方として 今回は、路面電車レイアウトということで 詳しく 紹介だ。

前回の記事から まずは、レイアウト図を 紹介


仮想仙台市電14仮想仙台市電13













2009年7月から 始まった この仮想仙台市電レイアウト なんだかんだで丸4年も掛ってしまいました。 逆に 4年も レイアウト作りで 暇を潰させて貰った 4年も 遊んでしまったと考えると このVRM3が お得なゲームか わかるような気がするね この自分の都合に合わせて いつでも作れるレイアウトが いいんだね そういう これが 最終ゴールみたいなのがないからね VRM3は、なんでもアリだから いいんだね

しかも 自由度がないから 嫌でも 考える まあ この路面電車レイアウトも 元々は、IMAGICさんのリンクサイトの「VRM room by Pelimarri」さんの昭和の鉄道〜路面電車が 有名でしたが

で このレイアウトを 自分なりに 昭和から 思い切り飛んで 仮想の平成の路面電車レイアウトにしたつもりなのだ。 だから 発想に関しては、パクリでね でも 考え方は、オリジナルなんだね とくに 石畳の軌道に関しては、直線は、なんとかなるのだが カーブ区間が 苦労しましたね 今じゃ なんでもかんでもメーカーさんが 用意してくれる その割に この路面電車レイアウト しかも 古い街並みのレイアウトが あんまり見当たらないんだね

なんでんでも 揃っちゃうと 逆に それが当たり前で 面白味がないのかな まあ 部品は、タダじゃないからね

さて 今回は、交通局から終点停留所ということで 各終点停留所までの 路線の紹介だ。

仮想仙台市電1仮想仙台市電2








まずは、仙台市交通局大学病院前車庫から 出発だ。 そして 最初は、国宝大崎八幡神社前の終点を 目指しています。

仮想仙台市電4仮想仙台市電5








北四番丁交差点付近の画像から この路面電車レイアウトの見え場は、この交差点付近なんだがね IMAGIC版レールを 使っているので どうしても カーブが大きくなってしまってね

仮想仙台市電6仮想仙台市電7. 








今回のレイアウトの背景には、定番のZioさんの月明かりの背景を仕様 これを 使った画像が 見たくてね 終点 JR北仙台駅停留所付近の画像から

仮想仙台市電8仮想仙台市電9








花京院交差点から 国道45号を 通りJR仙石線原の町付近の終点停留所から

仮想仙台市電10仮想仙台市電11








南町通り交差点から 長町交通局車庫前終点停留所付近から

仮想仙台市電12








最後は、長町交通局車庫の画像だ。 なんで 4年近くも 掛るんだと 思うかもしれませんが 逆に この手のレイアウトを 一週間やそこらで 作れるのは、よっぽどのプロか 24時間 これに費やす時間が ある人以外は、無理なのでね せいぜい週の中で フルに 丸一日 時間が 取れるというのが まあ 現場仕事中心の おいちゃんには、 これでも だいぶ 頑張っている方だね

こんな感じで ひとつのレイアウトに時間が掛るからこそ 今のVRM3バージョンでも 精一杯なのだ。 が これじゃ メーカーさんは、困るのでね  こんな事を 続けているのは、おいらだけでしょうね

まずは、899本目になってしまった 動画からです。