昨日紹介した 今年作ったFプランレイアウトの動画 確かに 新鮮味がないのは、わかっているのだが あまりにも 見る人が 少ないので この手の動画というか レイアウトには、 あんまり興味がないのかなー

それに比べ 新幹線レイアウトの動画は、単に車両だけの紹介みたいな動画なのだが 今回の動画に比べると はるかに いや 全然再生回数が 違うんだね

どうも このVRM3レイアウトに関しては、作っている自分の感覚と このレイアウト動画を見ている人の動画に対する考え方 いや ハマるツボが 全然違うのかも知れませんね

ここら辺の レイアウトの展開の面白さを 人に伝えるというのは、ちと 難しいかもしれませんな

だから レイコンでも こういう感じの ゴチャゴチャしたレイアウトは、あまり好まれないみたいな傾向だったね 鉄道模型のレイアウトコンテストのレイアウトを見ていても 確かに どっちかというと スッキリまとまった感じのレイアウトの方が 評価が 高かったようにも思えるしね

まあ どうであれ 今更 自分の作りたいレイアウトを 変える考えは、ないけどね

でも なんか知らないが 益々こりゃ自分の道を 進むしかないのかと 改めて 思い知らされた感じだね