はじめるシリーズレイアウトで 今度は、C62蒸気機関車の並走シーンを 撮ってみました。 車両搭載カメラの斜め前方アングルからの展望なのだが これが 上手く固定出来ない いや 勝手に カメラが 前後左右に動くので その度ごとに カメラを 元に戻しているのだが それが カクカクと動いてね 駄目なのだ。



1年前に作ったユーロ特急並走byはじめるシリーズレイアウト では、 それほど カメラが動かなかったような気がするのだが カメラと車輛との 位置(離れ)に問題があるのかな まあ いづれもVRM3だけの問題なんだろうが 久しぶりの動画作りは、疲れます。



それと このC62を 三重連にして走行させると 1編成だけなら なんとか煙を吐いて走行するのですがね これが 2編成以上だと 片方の編成のC62の煙は、出なくなる

この煙が VRM5でいうエミッター効果なのかは、知らないのだが 実際 VRM5では、 このC62を 三重連にして 3編成ほど同時に走行させると 煙が どれかの編成で 出なくなるのだろうかね 

こういう くだらない事を やっては、時間を無駄に費やして 一日が 終わってしまう という事で 今日も 夜のお仕事だ。