山形に行ってました。 今朝帰って ひと眠りして 書き込みだ。 本日の思いつきは、 あの VRM3版にあった はじめるシリーズは、その後 VRM4版やVRM5版で 出て来ない? そこらが 引っ掛かったので 一言だ。

あの はじめるシリーズVRM3版は、 もう ほとんどDL版も 存在していないのか? 詳しくは、知らないのだが でも でも 

1700円で遊べたVRMは、お得だった。

「はじめるシリーズE231系総武線」を DLして購入したのが 2011年6月が 最後で その後 このDL先の Grevaという会社じゃ 取り扱わなくなって 結局 他も取り扱ってないような気がするのだがね

それにしても メーカーさんは、中学、高校生を 対象に このようなVRMを 販売しようと 考えていたんでしょうが 実際 こういうガキのおもちゃみたいなVRM3版ゲームは、 どちらかというと おいちゃんのようなジジイが 購入するのが多いんだと思うのです。

VRM4版やVRM5版のような高度な専門知識を要する お遊びゲームは、30代40代の現役バリバリの方(ほとんど この世代がVRMユーザーで 20代の方は、少ないんじゃないの )には、攻略の仕方が 面白いかも知れませんが その筋の人じゃない おいちゃんのような ど素人ジジイには、 逆に ガキのお遊びVRM3版のような線路を 並べてレイアウトを 作って車輛を走らせ楽しむ そういう理屈の要らない 頭の使わないお遊びが 一番ストレスが 溜まらなくてね 長続きするのです。

それと もうひとつ 投下資金に比べた満足度(これをVRM幸福度と勝手に命名)が 他のバージョンに比べ VRM3版で1700円なら 試しにやってみるかと おっさんのついで買いだ。

そんな ついで買いが VRM5版なら VRMonLINEからの登録してDLしてからの作業になるのでしょうが それすら おっさんは、面倒なのでね 体験版じゃないが はじめるシリーズVRM5版 お試し価格1000円があれば 尚更 飛びつくんじゃないのかと 思った次第だ。

なんで 1700円じゃなく1000円なのか 理由は、ない ただ期間限定のマクドナルドの1000円バーガーの逆にしたら 面白いし 又 どうせ 来年 消費税が UPしたら 間違いなく 売上が落ちるから その前に 撒き餌を まいて置くのも 一つの 戦術だ。 損して得取れ 売上あっての利益 利益あっての賃金上昇なんてね おいらには、関係ない 世界のお話だが 要は、インパクト 新規獲得を 狙って見るのです。

でも それだけじゃ 駄目ですからね そこでだ 専門的なVRM5版の技術的な要件は、fox氏のhobby-gardenを 参考にして貰い おいちゃんが 2年前にやった企画のVRM3はじめるシリーズ 総集編 総括1のような はじめるシリーズVRM5版を 企画して 動画などで 紹介する

そうすることで 一般の これから鉄道模型じゃない仮想鉄道模型でも いいと思っている おっさんのハートを掴むと メーカーは、儲かるんだがね なんせ おいちゃん以外の おっさんは、趣味にお金は、惜しまないという人が ほとんどだから この人達は、 お金は、あるが 上から目線で 人から言われるのを 嫌う人が多いのでね まして わからないからと お伺いを立てるのが とても 嫌いで それこそ コールセンターの 美しい女性の声で 親切丁寧に 回答されると なんぼでも 買います、買いますの 単純な 善良なおっさんが多いような気がするんだがね と書いたら 怒られるか

 メーカーさんも 難しい専門用語ばかり使って自己満足的にならないで こういう動画などを バンバン紹介すれば いいんだがね USO800氏が いない この界隈で これからレイコンなどの作品紹介動画を どうするんだかね あれが あったからこそ VRM5が どのようなレイアウトなのか判断して来たのだがね 

で 最後に 「はじめるシリーズE231系総武線」で 作った動画を紹介 要は、VRM3版1700円で これくらいは、作れたよの宣伝だ。



車輛から見た画像からでした。



車輛の斜め前からの画像から



斜め上空からの画像から



空撮の画像から このくらい 色んな角度から しつこいくらい見せなくちゃ駄目なのよ ここまでが VRM3版で1700円で作れた はじめるシリーズE231系総武線の 画像だ。

他にも 車輛編成や 背景を変えると こんな感じのレイアウトも 楽しめますのでね ぜひ これをVRM5で1000円で もちろん税込で 

新VRM3★285系サンンライズ 並走、並走また並走!.
新VRM3★ユーロ特急並走byはじめるシリーズレイアウト
新VRM3★はじめるシリーズ貨物追い越し雪景色

なんてね 口で言ってる 割りには、 ここのVRM3版から動かない しょうがないでしょ あのVRM4版VSE小田急ロマンスカーも 一応持っているのだが とにかく 一回しか使っていない 要は、面倒で 作れない 

簡単な ジジイ向けのVRMを 作って欲しいね 年寄りは、増える一方 お金がない年寄りは、益々 家に引きこもる 下手に無料サイトで 引っ掛かるくらいなら このVRMを やっていた方が いいんです。

お金のあるジジイばかりが 増えるんじゃないからね お金があったら 鉄道模型を やっているわ なんせ あっちは、触れるからね なんでも 触れるものに ジジイは、弱いのじゃ タダで触れるものに だから 騙される

なんでも架空で妄想して我慢する お金のないジジイは、これが一番 あの富士山にも

 Google Japan Blog: 日本一高いストリートビュー 公開しますと 登った気分になれるそうだ。
疲れないで 景色が 眺められて最高ですな と それじゃ意味がないか でも 信仰心のない人が なんの為に山に登るのかね  そこに山があるから登る じゃあ 麓から登らなきゃと思うのだが 途中から登るのが普通だ。 いつのまにか そうなってしまったのか おかしな お話だね まあ これは、富士山だけじゃないらしいけどね 「結果良ければ 全て良し」かいな

相変わらずのアホばかり書いて 自分でも 笑ってしまうぜ 昔 還暦だと ジジイの仲間入りだったんだが 世の中 色んなジジイが いるのでね 余計な事は、書かないようにと思っているのだがね まあ ここの界隈だけは、年功序列で 勘弁してね。