新幹線16輌編成レイアウトの 基本ヤード線路配置の基本で 作っていたレイアウト容量は、20mx10mサイズで あのような線路を配置した場合2639kbで 線路を 削除した空のレイアウトでも2429kbも 容量を喰っているんだね

この20mx10mサイズのレイアウトに 考えている 車輛基地の 配線図が これなのだ。

新幹線レイアウト\新幹線車両基地AA



実際の長さで言うと 全長3500mで 車輛の留置ヤード部分が 500mで 庫と呼ばれている屋根のある部分の点検整備場の長さは、250mとして 適当にアホな頭で計算して 見ているのだ。

こんな長さの車輛基地なんか 20mの長さに 収まるのか? それすら 問題でね かと言って 高さを 10mから 倍の20mにしてしまうと 部品を配置する前に 4000kbくらいの容量を 喰ってしまうのでね これでは、部品を 配置する前に レイアウターの動きが 遅くなってね やる気が なくなるので そこら辺の サイズ調整も 巨大レイアウト作りには、必要なんです。

と ここで 書いても 誰も わかんねーか まあ それだけ 容量と部品点数などを 考えながら 作らないとね そういう制約があるからこそ 面白いと思わなきゃね